ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

洗面器・手洗器用水栓 『キュビア』が世界3大デザイン賞である
「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2014」を受賞

2014年03月25日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、 社長:藤森義明)は、洗面器・手洗器用水栓『キュビア』が「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン 2014」を受賞しました。LIXILとしての応募、受賞は今回が初めてとなります。

「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2014」を受賞した洗面器用 ・手洗器用水栓『キュビア』とその施工例

「レッドドット・デザイン賞」は、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザイン センターが主催、選定をおこなっている国際的なデザイン賞で、ドイツの「iFデザイン賞」、アメリカの「IDEA賞」 と並び、世界3大デザイン賞として、デザイン界の中ではもっとも権威のある賞のひとつです。過去2年以内に製品化 されたデザインを対象に、革新性、機能性、人間工学、耐久性、環境対応など9つの基準で審査され、LIXILの洗面器・ 手洗器用水栓『キュビア』が受賞した「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2014」は、世界53カ国から 4,815点に及ぶ応募がありました。

洗面器・手洗器用水栓『キュビア』は、塊から削りだしたような重厚感のある、 金属の質感を活かしたデザインで、空間を引き締めます。直線と直線を円弧でなめらかにつなげた美しいライン を作ることにより、緊張感のなかにも繊細なやさしさを表現しています。ハンドルは先端にかけて、薄く、張り を持たせた面にすることで手に馴染み、操作しやすくしました。

機能面においては、ご好評をいただいている「エコハンドル」を搭載しました。 よく使うハンドル正面位置で「水」を出す省エネ設計により、無意識に使っているお湯のムダ使いを防止し、省エ ネを実現します。

※洗面器・手洗器用水栓『キュビア』:2014年2月3日発売開始 46,100円〜(税別・施工費別)

LIXILでは、今後も更なるデザイン探求と商品性向上に努め、豊かで快適な住生活の未来に 貢献してまいります。