ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【LIXIL鈴木シャッター】フレームをスリム化し、スッキリとした納まりを実現した
不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア スリムパネル式」新発売
〜シートには、より透光率と透明性を高めた高透明を追加〜

2014年10月28日

シャッター・スチールドアの専門メーカーである株式会社LIXIL鈴木シャッター(本社:東京都豊島区、社長:牛尾清明)は、軽くて割れず、安全性に配慮した次世代型不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア」シリーズに、スリム化したフレームにより、すっきりとした納まりを実現した「スモバリア スリムパネル式」を追加し、2014年11月4日より全国で発売します。

不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア スリムパネル式」 施工例

「スモバリア」は、透明な不燃シートを採用することにより、高い透光性と安全性にこだわった設計の次世代防煙たれ壁です。火災時に発生する有害な煙を遮り、避難の時間を確保するのはもちろんのこと、地震の際に破損せず、震度6程度の揺れを想定した試験でも部品・部材の落下がない※1など高い安全性を誇ります。さらに従来のガラス製のたれ壁に比べ軽量で扱いやすく、独自方式の取り付けによる高い施工性も好評いただいています。

※1:当社試験による。

今回新たに追加された「スモバリア スリムパネル式」では、フレームの厚みを従来品の2/3の薄さにし、スリムですっきりとした納まりを実現しました。施工面では、フレームにあらかじめシートが張られた状態のパネルで納品され、そのパネルを天井のレールに引っ掛け、フレームカバーを固定するだけで取り付けが完了する仕様としたため、さらに取り付け施工時間の短縮が可能となりました。

また、防煙シートには新たに、より透明性、透光率※2を高め、くっきりとした視界を確保する「高透明」シートをラインアップに追加しました。

※2:透光率(全光線透過率):反射・散乱を含めた光の透過率

LIXIL鈴木シャッターでは、今後もより都市の進化に対応した防災商品を開発し、安心と安全をお届けしてまいります。

<参考資料>

■「スモバリア スリムパネル式」の特長

1.スリムなフレーム

従来品より、上下枠、端部、中間縦枠が平均34%スリムになり、すっきりとした納まりになりました。

2.高い施工性

最初からフレームにシートが張られた状態のため、施工時のシート貼り作業が不要です。また、パネルをレールに引っ掛け、フレームカバーを固定するだけで天井への取り付けることができるため、現場作業が少なく、簡単に施工できます。

3.透明性・透光率の高い「高透明」シートをラインアップ

高透明タイプ

従来の透明シートよりも透明性と透光率が高く、薄くなった「高透明」のシートをご用意しています。部屋の明るさや視界を妨げません。

4.豊富なバリエーション

設置場所に応じて、L字、T字、十字などの納まりにも対応できます。また、パネル枠カラーは3種類から選択可能です。

シルバー

シャイングレー

ホワイト

■基本仕様 <スリムパネル式製作範囲>

間口(W)
: 1000mm〜∞
高さ(H)
: 300・500・800mm (標準)
  300〜800mm (対応範囲)

パネル重量
: 1.5kg/m(H:500mmの場合)
  ※1ユニット標準 W:1800mm

■設計価格 W8000mm×H500mm 高透明シートの場合
         165,000円(税別)※価格には、取り付け費、運賃等は含みません

■発売地域: 全国