ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

6,446点のエクステリア施工作品が応募
「LIXILエクステリアコンテスト2014」結果発表
〜大賞は“エクステリアリフォーム部門”(神奈川県)の作品が受賞〜

2014年12月09日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、LIXILのエクステリア商品を使用した販売施工業者様のハイレベルなエクステリア施工作品、及びエクステリアを題材に家族の笑顔あふれる生活を表現した写真を募集する「LIXILエクステリアコンテスト2014」を開催し、応募総数6,446作品の中から、大賞を含む入賞作品 320作品を決定しました。

※応募期間:2014年5月1日から7月22日

「LIXILエクステリアコンテスト」は、全国の優れたエクステリアの施工例を表彰することで、エクステリアの設計・施工技術の向上を図るとともに、エクステリアの参考事例としてより多くの方々に活用していただくことを目的に毎年開催しています。

「門まわり・車庫まわり部門」、「自然浴エクステリア部門」、「パブリック空間部門」、 「エクステリアリフォーム部門」の金賞作品から、栄えある『大賞』を受賞したのは、 景色工房サフラン(有限会社 サフラン)様(神奈川県/エクステリアリフォーム部門)の作品です。また、お施主様と販売施工業者様が一緒に応募する「エクステリアと家族の 幸せ部門」で、エクステリアでの笑顔あふれる生活を表現した『ニコニコ大賞』を受賞したのは、にわいろSTYLE(旧:庭彩デザイン工房) 様(兵庫県/エクステリアと家族の幸せ部門)の作品となりました。

リフォーム前

リフォーム後

大賞作品  景色工房サフラン(有限会社 サフラン)様(神奈川県)

※「エクステリアリフォーム部門」金賞作品

今回のコンテストの入選作品は、12月9日(火)より当社ホームページに掲載し、カタログなどでも紹介します。( http://www.lixil-extcontest.com/

※大賞以下の受賞作品については、参考資料をご確認ください。

<参考資料1>
「LIXILエクステリアコンテスト2014」上位賞受賞作品

■大賞作品 景色工房サフラン(有限会社 サフラン) 様(神奈川県)

※「エクステリアリフォーム部門」金賞作品

<審査員のコメント/古橋 宜昌>

既存の外構は時代を感じさせる仕様とデザインであり、建物の印象もどことなく暗い印象でした。しかし、今回のリフォームによりエントランスばかりでなく、「ココマ」を設置したテラス空間までもがとても心地よい場所として大変身してしまいました。「ココマ」の色も白を基調とし建物のサッシや雨戸の戸袋も白に変更しているので、暗かった印象が一気に明るくなっています。間口が狭くなってしまった門まわりも、左右の袖壁を前後にずらし植栽とコーディネートすることで空間にリズムが出ました。これからは新築だけではなくこのようなリフォームの需要が増えることは間違いありません。

この作品は、その良き手本となる事例として高く評価をさせて頂きました。

<受賞店様のコメント>

中古住宅をリノベーションしてお住まいのご夫婦からのご依頼で、部屋の中と揃えた「白」を基調としたガーデンリフォームを実施しました。

ブロンズ色のサッシ・雨戸の戸袋も白くペイントして、「ココマ」のホワイト色とコーディネート。既存の柿の木と新たに植栽した山取りの雑木で、森の中のカフェの様な佇まいを目指しました。

リフォーム前

リフォーム後【採用商品】
ガーデンルーム:ココマ

■ニコニコ大賞作品 「エクステリアと家族の幸せ部門」
にわいろSTYLE(旧:庭彩デザイン工房) 様(兵庫県)

<審査員のコメント/松枝 雅子>

今まで開ける事のなかったレースのカーテンを開け放って、アウトドアルームでシャボン玉を吹いて遊ぶお嬢様。その様子をリビングから見ているパパ。テラスに置かれたカラフルな子供用のアウトドア家具や遊具が楽しさを一層強く感じさせます。

GフレームとGスクリーンで空間を囲んで生まれたプライバシーは家族に安心感をもたらし、暮らしに快適性を与えています。これから成長してゆくご家族にとって、このエクステリアによって得られる快適性は更なる幸せをもたらしてくれる事でしょう。

【採用商品】
ガーデン:Gスクリーン、Gフレーム
タイル: デザレート、ラーク

■金賞作品「門まわり・車庫まわり部門」
株式会社 堀央創建 サンパティオ店様(愛知県)

【採用商品】
カーポート:アーキデュオ ワイド、 フェンス:シャレオ
ポスト:エクスポスト、 その他:スポットライト

<審査員のコメント/古橋 宜昌>

エクステリアのデザインにおいて、大切なのは建物との調和です。この作品は見事に建物のコンセプトを邪魔することなく、むしろ際立たせることに成功した事例と言えるでしょう。エントランスの脇に新たに増設された高さのある2つのRC(鉄筋コンクリート)の打ちっ放し壁は、建物とのバランスだけでなくカーポートの柱を隠す役割もあるようです。その仕上がりの良さは写真からも十分に伝わってきます。

建築とエクステリアが高い次元で融合したとても素晴らしい作品です。

■金賞作品 「自然浴エクステリア部門」
ドリームガーデン 株式会社様(茨城県)

【採用商品】
ガーデンルーム:暖蘭物語

<審査員のコメント/松枝 雅子>

住宅の入り隅に設置したという好条件に加えて、庭全体を総合的にデザインすることで、暮らしにとけ込んだ素晴らしい中間領域を創っています。外壁のレンガとサッシュの色に揃えた床タイル、白い暖蘭物語は建築と同時に設計されているかのように調和しています。

植栽も十分で、自然感があり、この空間に憩う人をやさしく包んでくれそうです。穏やかさがエクステリアに期待されている快適性となった優れた作品です。

■金賞作品 「パブリック空間部門」
ムサシノ工業 株式会社 様(埼玉県)

【採用商品】
公共商品:アーキラインシェルター GK-A型

<審査員のコメント/吉田 克己>

従来から公園や庭園などの時計や照明の電源として利用されてきた太陽光発電(ソーラーパネル)を、バス停の屋根(アーキラインシェルター)に用いたアイデアはとても面白い試みであると思いました。アルミの色調やシェルターの形状(柱、梁)等が標示版や側面のパネルなどとも良く調和しています。街の景観に溶け込むと同時にポイントとなっている好例の作品と言えます。

■受賞作品一覧

<参考資料2>

○実施スケジュール

応募期間 2014年5月1日(木)から7月22日(火)まで
全国審査 2014年10月9日(木)
結果発表 2014年12月9日(火)

○募集部門

A部門 門まわり・車庫まわり部門

・内容
門まわり・フェンスなどのエントランス部、または車庫まわりにLIXILエクステリア商品をご採用いただいた作品。
・表彰
金賞1点、銀賞4点、銅賞9点

B部門 自然浴エクステリア部門

・内容
庭、ベランダなどの空間演出にLIXILのガーデン、ウォール商品をご採用いただいた作品。
・表彰
金賞1点、銀賞3点、銅賞5点

C部門 パブリック空間部門

・内容
公共・商業空間などのまちづくりや、集合住宅などの建築施設の外構にLIXIL商品をご採用いただいた作品。
・表彰
金賞1点、銀賞1点、銅賞2点

D部門 エクステリアリフォーム部門

・内容
リフォームで創意工夫され、改築後にLIXILエクステリア商品をご採用いただいた作品。
※リフォーム前と後を同じアングルで撮影したペアの写真での作品。
・表彰
金賞1点、銀賞3点、銅賞6点

※LIXILリフォームチェーン加盟店さまとLIXILリフォームネット登録店さまは、LIXILメンバーズコンテスト(エクステリアリフォーム部門)にダブルエントリーが可能です。

E部門 エクステリアと家族の幸せ部門

・内容
LIXILのエクステリア商品をご採用いただいた写真とエクステリアでの家族のニコニコ写真、またはペットがエクステリアで楽しんでいる写真(お施主さまのコメントを添えて)。
※施工された工事店さまからの応募になります。
・表彰
ニコニコ大賞1点、ニコニコ賞5点

※応募作品の取り扱いについて

ご応募いただいた施工写真または画像データの版権はLIXILに帰属するものとし、写真および添付データは返却いたしません。また、ご応募頂いた作品はLIXILのカタログや施工例写真集・展示会・ホームページなどの販促ツールに掲載活用させていただきます。予めご了承いただきますようお願い致します。

○審査基準

1. 外構が建物や庭(植栽)、周辺の環境・街並み等と総合的に美しく調和していること。
2. エクステリアの設計・施工において、創意工夫がなされていること。
3. 施工が適切であり、技術的に優れていること。
4. E部門は、ご家族やペットのニコニコ生活が伝わってくること。