ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【ニュースレター】1日で工事が完了し、手軽で簡単な「1dayリフォーム」が好評
玄関リフォーム商品「リシェント」の販売数が2桁成長で推移
〜玄関から風を採り込む採風タイプが全体の伸びを牽引〜

2014年07月28日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)では、近年のリフォーム需要の高まりを背景に、1日で工事が完了し、手軽で簡単な「1dayリフォーム」が好評の玄関リフォーム商品「リシェント」の販売数が、“住宅エコポイント”が施行された2010年以降、毎年2桁成長で推移し、特に2013年度は前年度比約140%と大きく伸長しています。

玄関リフォーム商品「リシェント」は、既存の枠を残したまま、上から新しい枠や額縁でカバーして新しい扉を取り付けるタイプの商品です。2010年の住宅エコポイント制度の施行を機に、窓や玄関など開口部の断熱リフォームに注目が集まるなか、「リシェント」はその“手軽さ”が市場で認知され、販売数の増加につながりました。

「リシェント」 施工例

「リシェント」 販売数推移

特に近年は、エコや省エネ・節電の意識が高まってきていることから、玄関扉を閉めたまま風を採り込むことができる“採風タイプ”の人気が高くなっています。“採風タイプ”の2013年度の販売数は、前年度比約160%と、2010年度の約3倍となっており、玄関リフォーム全体の伸びを牽引しています。室内に風を通すことで、玄関の湿気や臭いを解消したり、冷暖房効率を高められたりすることから、高温多湿の日本において、自然の力を有効に活用することで、1年を通して快適に過ごしたいという市場のニーズを見て取ることができます。

LIXILでは、“暮らしを良くする”リフォームを推進するため、今後も「リシェント」をはじめとする「1dayリフォーム」商品の充実を図っていきます。

参考:住まいの熱中症対策に開口部のリフォームを

熱中症患者の45%を占める65歳以上の方の約57%が自宅(室内)で熱中症を起こしています。熱中症になりやすい環境とは、気温・湿度が高いとき、急に暑くなったとき、暑いのに風がないときなどです。空気がこもって部屋が暑いときは、まずは風を通すことが大事です。採風タイプの玄関ドアを取り付け、玄関から窓まで風の通り道を作ることで、家中に心地よい風を採り込むことができます。

※出典:東京消防庁ホームページより引用

<参考資料>
玄関リフォーム商品「リシェント」の特長

■外壁を壊さず、1日の工事で手軽に簡単玄関リフォーム!

玄関リフォーム商品「リシェント」は、古いドアの枠を残したまま、上から新しい枠や額縁でカバーして新しいドアを取り付けるタイプの商品です。そのため、外壁を壊すことなく1日で簡単に工事を完了することができます。壁を壊す場合に比べて工事代も安価で済む上、リフォームの期間中に戸締りができないという心配もありません。

■夏場の“暑さ”や“ジメジメ”、冬場の“寒さ”や“結露”を解決する玄関リフォーム

①風通しを良くして、エアコン代も節約に

脱いだ靴を置いておく玄関は、湿った空気や嫌な臭いがたまりやすい場所です。玄関を通風口として利用し、家の対角に位置する部屋の窓などを一緒に開けることで、効果的に玄関の換気をすることが可能です。室内に風を通すことで冷暖房効率を高められることから、省エネ・節電にもなります。
「リシェント」採風タイプなら、ドア本体を閉めたまま扉に内蔵された上げ下げ窓を開けることで風を採り入れることができるので、安全性を確保しながら、スムーズに空気の入れ換えをすることができます。

②断熱性の高い玄関ドアで、熱の出入りを抑え、室内を1年中快適に

断熱仕様の玄関ドアにリフォームすることで、本体内部に充填された断熱材の効果により、冬場は外の冷たい空気が玄関の中に伝わるのを抑制します。玄関と室温との温度差が小さくなり、結露の発生も軽減できます。
また、冬場に暖房時の熱が逃げ、夏場に外からの熱が入ってくるのを防ぎ、1年を通して外気温に左右されづらい快適な室内を保ちます。
「リシェント」は、関東や九州など幅広い地域でお使いいただける断熱仕様(k4)から、北海道や東北などの寒冷地にも耐える高断熱仕様まで、幅広いタイプを揃えており、地域に合わせた断熱性能の玄関を選ぶことができます。

4タイプの断熱仕様から選べる玄関ドア

■玄関リフォーム商品「リシェント」の豊富なバリエーション

断熱仕様や採風タイプのほか、防犯性や快適性を考慮したバリエーションを豊富に取り揃えています。「リシェント」は、デザインだけで53種類、色のバリエーションも木目調、アルミ色など多数あり、外壁やエクステリアに合わせて、デザインを選ぶことが可能です。玄関引戸や勝手口ドアもラインアップしており、さまざまなリフォームニーズに対応できます。

【主なラインアップ】

■推進担当者の声

株式会社LIXIL サッシ・ドアGBU リフォーム推進G 黒坂幸二

玄関ドアも以前と比べると、さまざまな面で進化しており、非常に便利になっています。実際に玄関リフォームをしたお客さまからは、「家の顔である玄関が新しくなり、明るく、いい雰囲気になりました」「工事が簡単で工期が短いので助かりました」など、大変喜ばれています。工事の最中は、音や人の出入りなどに、何かと気を遣うものですが、「リシェント」は、ほとんどが室外での作業で、しかも1日で工事が完了するので、ユーザーさまの負担も軽減され、防犯面でも安心です。現在、玄関ドアのリフォームを考えているユーザーさまには、一番人気の採風ドアがおすすめです。玄関を閉めたままで風が採り込めるので、玄関の嫌な臭いや夏の暑さを軽減できます。