ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

業界初となる国土交通大臣認定防火設備のスライド勝手口
「防火戸 ガゼリアN」を新発売
〜防火戸の需要が高い都市部の狭小住宅やビルトインガレージに最適〜

2015年03月02日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、業界初となる国土交通大臣認定防火設備のスライド勝手口「防火戸 ガゼリアN」を開発し、トステムブランドから2015年4月1日より全国で順次販売を開始します。

※アルミタイプは4月、室内側に樹脂形材を採用したアルミ樹脂複合タイプは5月より発売します。

スライド勝手口「防火戸 ガゼリアN」施工例

「防火戸 ガゼリアN」は、2008年発売の「ガゼリアN」で好評いただいている勝手口引戸のモダンなデザインや、扉の開閉によるデッドスペースをつくらないスライド構造を継承した、業界初となる国土交通大臣認定防火設備のスライド勝手口です。

都市部を中心に増加している狭小地や道路際の勝手口、ビルトインガレージの出入口として販売数を伸ばしてきた「ガゼリアN」に、今回、防火戸仕様をラインアップしたことで、防火地域・準防火地域に指定されている場合が多い都市部や狭小地でもご使用いただけるなど、さらに多くのニーズに対応が可能になります。

「防火戸 ガゼリアN」では、扉や枠に、形状を保持し炎の延焼を抑える補強芯材や、炎が漏れるのを防ぐ加熱発泡材を採用したほか、温度上昇と炎の貫通を抑える専用ガラスを採用することなどにより、安定的に優れた防火性能を発揮します。

デザインは、「戸袋縦枠レス」構造や扉のガラス部分に中桟の入らない仕様とすることで、すっきりとしたモダンな意匠となっています。ビルトインガレージなどこだわりの空間にも自然に調和するほか、「土間納まり」にも対応するなど、様々な利用シーンに配慮しています。

さらに、使い勝手を考慮し、施解錠の操作がしやすい大型のサムターン(つまみ)を標準仕様としています。加えて開閉操作がしやすい大型引手・大型把手や、デッキ納まりにする際に出入り時の下枠の段差を解消するアタッチメントなどもご用意しています。

LIXILは今後も、お客さまのニーズに幅広くお応えできる商品開発で、豊かで快適な住生活の未来に貢献していきます。

<参考資料>

■「防火戸 ガゼリアN」商品特長

1.業界初となる国土交通大臣認定防火設備のスライド勝手口

スライドタイプの勝手口としては業界で初めて、国土交通大臣認定防火設備として認定を受けました。扉や枠に、形状を保持し炎の延焼を抑える補強芯材や、炎が漏れるのを防ぐ加熱発泡材を採用したほか、温度上昇と炎の貫通を抑える専用ガラスを採用することなどにより、特に都市部で需要の高い、安定的に優れた防火性能を発揮します。

2.多様な利用シーンに対応

ドアのように開閉によるデッドスペースをつくらないため、スライドタイプは都市部の狭小地や道路際の勝手口として最適です。隣地が迫った狭い勝手口スペースでも、ゴミ箱などを邪魔になることなく外に置くことができるほか、荷物を持った状態でも開け放しにできるため、荷物を両手に持った買い物帰りや、小さな子供を抱えたままの出入りなどもスムーズに行えます。また、車に扉がぶつかる心配がないのでビルトインガレージでの使用にも最適です。さらに土間納まりにも対応しているため、土足や散歩帰りのペット、ベビーカーなどで直接上がれる土間空間にもご使用いただけます。

<隣家の壁が迫っている勝手口でも、荷物なども置きやすくなります>

<ビルトインガレージでも、扉がぶつかる心配がありません>

3.都市部の住宅にニーズの高いモダンなデザイン

「ガゼリアN」同様、強度の高い「トリプルホロー構造」の下枠を採用したことで、すっきりとモダンな印象を与える「戸袋縦枠レス」を可能にしました。また、扉のガラス部分に中桟の入らないすっきりとしたデザインです。

4.使いやすさや多様な利用シーンに配慮

施解錠の操作がしやすい大型のサムターン(つまみ)を標準採用したほか、開閉操作がしやすい大型引手・大型把手を用意するなど、使い勝手の良さにこだわりました。また、デッキ納まりにする際に出入り時の下枠の段差を解消するアタッチメントもご用意しており、どなたでも使いやすいデザイン、様々な利用シーンにも配慮しています。

5.通気工法に対応

外壁厚50mmまで対応可能でさらに戸袋レスにしたことにより、収納部の外壁納まりに通気工法を採用できるようになっています。これにより、躯体内に結露が溜まりにくくすることが可能です。

■商品体系

<アルミ樹脂複合タイプ>【5月発売】

<アルミタイプ>【4月発売】

■カラー:サッシシリーズとコーディネートできるカラーラインアップ

・アルミ樹脂複合タイプ

【外観色】

 ブラック / オータムブラウン/シャイングレー/ナチュラルシルバー/ホワイト

【内観色】

 クリエダークP/クリエモカP/クリエラスクP/クリエペールP/プレシャスホワイトP

・アルミタイプ

【外観色・内観色】

 ブラック / オータムブラウン/シャイングレー/ナチュラルシルバー/ホワイト

■サイズ

・アルミ樹脂複合タイプ
幅:640mm、780mm、高さ:2,030mm、2,230mm
・アルミタイプ
幅:640mm、780 mm、870mm、高さ:1,830mm、2,030mm、2,230mm
※高さ:2,030mm、2,230mmの場合のみ

■価格

・アルミ樹脂複合タイプ
279,000円〜301,000円
・アルミタイプ
232,000円〜271,000円

※価格にはガラス代、消費税、組立代、取付費、運賃などは含まれません。

■販売地域
全国
■発売日
2015年4月1日より発売開始。
※アルミ樹脂複合タイプは5月1日より発売予定。