ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

スイッチ配線工事不要で、リフォームにも最適
鋼板窓シャッター「イタリヤ」に無線タイプの「リモコン電動」仕様を追加
〜スタンダードクラスの電動シャッターがさらに便利に〜

2015年03月27日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、スタンダードクラスの鋼板窓シャッター「イタリヤ」に、スイッチの配線工事が不要で、リフォームにも最適な無線タイプの「リモコン電動」仕様を新たに追加し、2015年3月から全国で販売を開始します。

鋼板窓シャッター「イタリヤ」 無線タイプの「リモコン電動」仕様 操作イメージ

当社が実施したアンケート調査では、電動シャッターを採用しているユーザーから、「毎日の開け閉めが非常に楽」「窓を開けずにスイッチひとつで開閉できていい」など、利便性を評価する声を多くいただいています。

LIXILは、こうした声を受け、スタンダードクラスの電動シャッターの利便性をさらに高めるため、新たに鋼板窓シャッター「イタリヤ」に「リモコン電動」仕様を追加します。

今回発売の「イタリヤ」の「リモコン電動」仕様では、無線リモコンスイッチを採用しているので、部屋のどこからでも操作が可能となり便利です。また、施工時にスイッチの配線工事が不要で、取り付けも簡単です。リフォームの場合は、今ある窓の上から簡単に本体を取り付けられるので、ほぼ1日で工事が完了し、お客さまへの負担を軽減します。

また、障害物に当たり、一定の力がかかると停止・反転する障害物感知機能付きで、安全にお使いいただけます。

加えて、スリムなデザインで持ち運びに便利な「カード型リモコン」やあらかじめ設定した時間にシャッターを自動開閉できる「タイマー付リモコン」など、さらに便利で快適にお使いいただけるリモコンをオプションでご用意しています。

LIXILでは、誰もが豊かで快適な住生活をおくるために、今後もユニバーサルな視点からのアイデアを取り入れた、高齢の人でも安心してお使いいただける製品やサービスを提供していきます。

<参考資料>

■開発背景

電動シャッターを使用している200人以上の方に当社が実施したアンケート調査によると、電動シャッターを採用したユーザーの満足度は非常に高く、特に「毎日の開け閉めが非常に楽(53.9%)」「窓を開けずにスイッチひとつで開閉できていい(51.9%)」という、利便性を評価する声が高い割合を占めました。
LIXILは、こうした声を受け、スタンダードクラスの電動シャッターの利便性をさらに高めるべく、新たに鋼板窓シャッター「イタリヤ」に、開閉操作がより簡単な「リモコン電動」仕様を追加しました。
LIXILでは、高齢化が急速に進む中、どなたでも安心してお使いいただけるユニバーサルな商品として、電動シャッターを普及促進していきます。

■商品特長

1.無線リモコンで簡単操作。部屋のどこからでも操作が可能。

1チャンネルリモコンを標準装備(本体同梱)。1台のシャッターをお部屋のどこでもスイッチひとつで操作できます。スイッチは「開」「停止」「閉」の簡単操作です。

【オプション】

さらに便利で快適にお使いいただける、さまざまな機能を持ったリモコンをオプションでご用意しています。

1チャンネルリモコン

オプションで何台でも一斉操作が可能な仕様に変更できます。リビングなどで複数のシャッターを同時に開閉したい時におすすめです。

カード型リモコン

スリムなデザインで持ち運びに便利なので、2台目リモコンに最適です。

4チャンネルリモコン

4台までのシャッターを個別に操作できるほか、一斉操作もできます。

タイマー付リモコン

設定した時間にシャッターが自動開閉します。複数のシャッターを登録し、設定時間に一斉に開閉できます。
※壁付けとなります

2.簡単施工

無線リモコンのため、スイッチの配線工事が不要です。リモコンホルダーをねじ留めするだけです。また、リフォームの場合、本体は今ある窓の上から簡単に取り付けができるので、ほぼ1日で工事が完了し、お客さまへの負担を軽減します。

3.安心の障害物感知機能付き

障害物に当たり、一定の力がかかると停止・反転する障害物感知機能付きで、安全にお使いいただけます。

4.防犯性と耐風圧性を向上させる安心設計

「防犯耐風フック」で、スラットが抜けにくい構造になっています。耐風フック部は樹脂コーティング仕様です。

5.雨水がつきにくい、「さらっとスラット」

スラットの形状を工夫することで、スラット表面に雨水がたまりにくい構造になっています。

■商品体系

<カラーバリエーション>

<対応商品>

サーモスⅡ−H/S、サーモスX、シンフォニーW/M、デュオPG、単体シャッター、リフォームシャッター

■参考価格(窓サイズW1,690×H2,030の場合)

・ シャッター付引違い窓:サーモスⅡ−S(一般複層3-A-3・組立代込み、網戸代除く)
手動:185,100円、リモコン電動: 250,100円

・単体シャッター
手動:78,600円、リモコン電動:138,600円

・リフォームシャッター
手動:94,300円、リモコン電動:179,100円

※掲載価格には、消費税、組立費、取付費、運賃等は含まれておりません。

■販売地域 
全国
■発売日
2015年3月2日