ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

2階、玄関、寝室など「ここにあったらいいな」を実現する
新コンパクト・ドレッサー「エスタ」発売
〜 インテリア空間と調和する新デザインの追加で“セカンド洗面”をより身近に 〜

2015年01月29日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、住まいの様々な場所に設置可能なコンパクト・ドレッサー「エスタ」にインテリア空間とより自然に調和する木製カウンターの「ベッセルタイプ」など新デザインを追加し、毎日の暮らしの中での“ここにあったらいいな”を実現する新コンパクト・ドレッサー「エスタ」として、2015年2月2日より発売開始します。

※「ベッセルタイプ」は2月2日発売、「ボウル一体タイプ」は5月1日発売となります。

コンパクト・ドレッサー「エスタ」(ベッセルタイプ)施工例

「エスタ」は、住まいの“セカンド洗面(2台目の洗面化粧台)”として最適なコンパクト・ドレッサーです。住まいの中での「水場」のニーズを調査すると、メインで使用する洗面化粧台の他にも、朝の身支度や水を使う掃除にも便利な2階への設置や、お子さまの手洗い・うがいの習慣化や外出前の身だしなみチェックにも最適な玄関先への設置、自分専用のドレッサーとして利用できる寝室への設置など多岐にわたることがわかりました。また、実際にセカンド洗面を設置されている方の満足度は非常に高い傾向にあります。

そこで今回、“狭い場所にも設置しやすい奥行きサイズ”“インテリアと調和するデザイン”“多目的な使用にも配慮した使いやすさ”というコンセプトのもと、「エスタ」の商品開発を行いました。

サイズは、450mm以下のコンパクトな奥行きで、いろいろな場所に設置しやすい設計としました。デザインは、シンプルで使いやすい「ボウル一体タイプ」に加え、インテリアと調和する家具調の「ベッセルタイプ」も新たにご用意しています。キャビネットや木枠付きミラーなど、住まいの様々な場所に違和感なく、家具・インテリアに調和するデザインです。またグースネック水栓や、キャビネットの仕様が選択できるなど、使用目的に合わせた商品選定が可能です。

さらに、マンションや狭小住宅などの狭い洗面空間も、奥行きコンパクトな「エスタ」を設置することで、余裕を持たせた空間へリフォームすることが可能です。

LIXILでは、コンパクト・ドレッサー「エスタ」を通して、“セカンド洗面でより快適な暮らし”を提唱し、豊かな住まいと暮らしに貢献していきます。

<参考資料>

■リニューアルの背景

一般的に洗面化粧台は浴室の隣に1台設置し利用しているケースが多いですが、その他にも、外から帰ったら玄関ですぐに手洗いがしたい、2階のバルコニーを水拭き掃除したい、プライベートな寝室でメイクがしたいなど、住まいで「水を使いたい」状況は多様です。

LIXILの調査によると、セカンド洗面(2台目の洗面化粧台)を設置するケースは、新築戸建住宅の約17%とそれほど高くないものの、設置している人の実に98%が満足しているという結果が出ています。また現在設置していない人でも、設置のメリットについて説明を受けると約7割の人が「設置を検討したい」と考えるようになるなど、潜在ニーズは高いことがわかりました。

これらの背景を踏まえ、住まいの様々な場所に水場を設置できるよう、コンパクト・ドレッサー「エスタ」をリニューアルしました。

<セカンド洗面を設置した人から高い満足を獲得>

<セカンド洗面でより快適な暮らしを実現>

2階の狭小スペース(左)や、家事室(右)にも設置可能

■コンパクト・ドレッサー「エスタ」の商品特長

1)狭い場所にも設置しやすいサイズ設定

奥行きは狭小スペースにも納まる450mm以下のコンパクト設計(ボウル一体タイプ:440mm、ベッセルタイプ:450mm)。また間口サイズは600mmから最大1350mmまでの長尺対応となっており、設置場所にあわせて選ぶことができます。長尺であれば、家事やお化粧の際にカウンターをお使いいただけます。

2)インテリアと調和するデザイン

シンプルで使いやすい「ボウル一体タイプ」に加え、木製カウンターに陶器製洗面器をセットした「ベッセルタイプ」もご用意しています。さらにミドルキャビネットや木枠付きミラーもラインアップし、設置する周りの家具やインテリアと調和するデザインとしています。

扉カラーは、LIXIL共通のベーシックな木目色「クリエカラー」に対応しており、室内ドアや収納、床などの内装建材とのコーディネートが可能です。

ボウル一体タイプ

ベッセルタイプ

3)多目的な使用にも配慮した使いやすさ

・ 水栓&ボウル

水栓金具は、花瓶の水くみなどに最適なグースネック水栓のほかに、掃除に便利な吐水口引出式水栓などをご用意しています。全ての水栓がムダなお湯を使わないエコハンドル仕様です。また、ボウル一体タイプの洗面ボウルは、広くて使いやすい形状へリニューアルし、お手入れしやすい「ソコまでてまなし排水口」を搭載。ベッセルタイプは4種類の洗面器から選べます。

※洗面器により、組み合わせできない水栓金具があります。

グースネック水栓

吐水口引出式水栓

・ ベースキャビネット

多彩なバリエーションから使い方に合わせて選べるベースキャビネットをご用意。またボウル一体タイプの収納では、引出タイプも選べます。

4)リフォームにも最適

マンションや狭小住宅の洗面室は広いスペースを取ることができず、1坪未満の場合が多く見られます。このような洗面室も、コンパクト・ドレッサーを使ってリフォームをすることで、空間に余裕ができ、動線を確保しつつ快適な洗面空間にすることが可能です。

■価格:
ミニマム仕様:ボウル一体タイプ 、間口600、シングルレバー混合水栓、1面鏡
126,000円(消費税、取付費、運賃等は含まず)
■発売日:
2015年2月2日より発売開始
※ボウル一体タイプは5月1日より発売予定。
■発売地域:
全国