ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

新発想の“モノ‐ライフ バランス”で間取りから収納を考える
収納「ヴィータス」新発売
〜ライフスタイルや習慣に合わせて選ぶ収納で、片付けやすく暮らしやすい毎日を実現〜

2015年10月15日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、新発想の“モノ‐ライフ バランス”で間取りから収納を考える、新築・リフォーム対応の収納「ヴィータス」を、2015年11月2日から全国で発売します。

収納「ヴィータス」の施工例

今回発売となる「ヴィータス」は、ライフスタイルや習慣に合わせて収納スペースを考える“モノ‐ライフ バランス”の考え方を元に、住宅の設計段階から“みせる”“つかう”“しまう”の3つの収納を組み合わせることで、住む人にとって片付けやすく、暮らしやすい収納プランをご提案します。

「ヴィータス」は、玄関からリビング、トイレまで家一棟分の収納を、ライフスタイルや習慣に合わせて選べる様々なアイテムをご用意しています。

シンプルなラインでデザインされた「一枚棚」は、趣味の小物や写真、お気に入りの本などを美しくディスプレイでき、“みせる”収納におすすめです。金具の見えないすっきりとした納まりで、用途に合わせて2つの奥行きから選べます。

“つかう”収納には自由に選べるキャビネットが便利です。キャビネットを組み合わせることで家族の所有物を動線上にまとめて収納できる集中収納「コアストレージ」プランとしての使い方がおすすめです。お出かけに必要なバッグや小物をしまえる“お出かけゾーン”や、アイロンがけや洗濯物をたたむのに便利な“家事ゾーン”など、動線に合わせて収納エリアをゾーニングしているので、片付けやすく、ムダのない収納です。

さらに、ライフスタイルに合わせた収納として「カウンター収納」をご用意しています。ソファを囲むように配置することで、タブレット端末や新聞、リモコンなど、ソファに座ってすぐ使いたいものをすべて手の届く位置にしまえます。また、ダイニング側の収納に扉をつけることですっきり“しまう”収納としてお使いいただけます。

LIXILでは、お客さまのライフスタイルや収納に関する困りごとから、より簡単に収納プランを選べる新プランニングシステムの導入や、全国のショールームに整理収納アドバイザー(2級)の資格を持つスタッフの配置を通して、お客さまに住宅の設計段階から収納を考えていただけるよう提案を進めてまいります。

<参考資料>

■商品特長

1.新発想の“モノ‐ライフ バランス”で片付けやすい収納プランをご提案

“モノ‐ライフ バランス”とは、ライフスタイルや習慣に合わせて収納スペースを考えるLIXIL独自の考え方のことです。「ヴィータス」では、家全体の収納を10とし、“みせる”“つかう”“しまう”の3つの比率で、間取りから収納を考えます。「ヴィータス」は“モノ‐ライフ バランス”の考え方をもとに、さまざまな収納を組み合わせることで、住む人にとって片付けやすく暮らしやすい収納プランをご提案します。

一枚棚

キャビネット

キャビネット+扉・引出し

2.ライフスタイルや習慣に合わせた収納プランを提案するためのアイテムをご用意

①ギャラリー収納に最適な「一枚棚」NEW

“みせる”収納「一枚棚」の設置例

シンプルなラインでデザインされた「一枚棚」は、住む人のセンスがいきる、“みせる”収納です。お気に入りの小物を並べたり、観葉植物を置いたりと、ギャラリーのような使い方ができます。
サイズは、小物を飾るのに最適な奥行き130mmと大型本なども収納できる奥行き300mmをご用意しています。金具の見えないすっきりとした美しい納まりと、キャビネットと同様の化粧シート仕上げで、組み合わせ時も意匠を合わせられます。

②動線に合わせて収納物をしまえる収納「コアストレージ」

「コアストレージ」は、リビングやキッチン、バスルームなどで使うものを動線上にまとめてしまえる収納です。玄関近くには、お出かけに必要な物をまとめて収納できる「お出かけゾーン」を配置して、リビングに散らかりがちな帽子やランドセルなどをしまえます。また、洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたりできるスペースとして使える「家事ゾーン」は、収納スペースが近いので家事がはかどります。

「ユーティリティゾーン」

「お出かけゾーン」


「片付けゾーン」

「家事ゾーン」

「コアストレージ」の設置例

③使いたいものにすぐ手が届く「カウンター収納」NEW

ソファを囲むように設置することで、ソファに座ってすぐ使いたいタブレット端末や新聞、リモコンなどを手近に置いておくことができます。また、リビングとダイニングとの間仕切りを兼ねた収納エリアとしてもお使いいただけます。たっぷりと収納できるスペースを確保しながら、扉をつけることですっきり見せることができます。

「カウンター収納」の設置例

3.お客さまへの提案強化

新プランニングシステムのイメージ

LIXILでは、お客さまのライフスタイルや収納に関する困りごとから、より簡単に収納プランを選べる新プランニングシステムをLIXILのホームページで11月2日より公開予定です。 また、全国のショールームに整理収納アドバイザー(2級)の資格を持つスタッフを配置し、お客さまに住宅の設計段階から収納を考えていただけるよう提案をしてまいります。
◆新プランニングシステム特設ページ
  URL: http://tostem.lixil.co.jp/i-room/cabinet

■価格

[代表機種]
70,600円/TV台プランW1350
(おすすめ品番LVB-A-BL01−DD)
※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。

■発売日/販売地域

2015年11月2日/全国