ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

新たな需要を喚起することにより市場全体を拡大
エクステリア事業の新しい取り組み『NEXT EXTERIOR』をスタート
〜第一弾として素敵なファサード空間を創造する3シリーズ5商品を4月より新発売〜

2015年03月10日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、新しい素材・構造・技術による商品開発と、新プロモーションにより、需要を喚起しエクステリア市場全体の拡大を目指す新しい取り組み「NEXT EXTERIOR」をスタートします。

その第一弾として、ファサード(門まわり)ゾーンの新たな需要の喚起を目的に、乾式デザインウォール「テグランNeo」、デザイナーズパーツ「フラットアーチ/有孔ブロックウォール/スリットスクリーン」、エクステリアライト「美彩(Bisai)」の3シリーズ5商品を、2015年4月1日より全国発売します。

LIXILでは、エクステリアに携わる方々と共に、日本の住宅の寂しいファサードを素敵な空間に変えていくことで、住まう人の幸せに貢献したいと考えています。新商品の提案にとどまらず、“交わる”“重ねる”“縁取る”“透かす”といったファサード空間づくりの新たなテクニックや植栽と照明などの組み合わせなど、エクステリア全体のトータルプランニングを提案していきます。

新商品コーディネート例

Before

After

LIXILはNEXT EXTERIORの取り組みを通じて、「日本の街並みを、光・風・緑あふれる美しい風景にする」ことを目指します。

<参考資料:新商品について>

■乾式デザインウォール「テグランNeo」 商品特長

「テグランNeo」は、下地ボードに薄くて強い部材を使うなどの新構造により本体を軽量化し、またタイル張りをした状態で出荷するなど、現場での作業工数を減らす工夫を施し、短工期を実現した乾式デザインウォールです。
デザインも細部までこだわっており、サインやポスト、インターホンや照明などさまざまな機能を美しく納めた、意匠性の高い機能的なファンクションユニットとしてお使いいただけます。植栽や様々なアイテムと組み合わせることで、住宅を引き立てる新発想のファサード空間を作ることができます。
本体サイズは3タイプをラインアップし、デザインバリエーションにより3,000種類以上の組み合わせが可能です。

幅500mm

幅800mm

幅2,000mm

1.軽量化とタイルの工場張りにより、スピーディな施工が可能

工場でタイルをあらかじめ下地ボードに張り付けた状態で出荷できるため、施工現場では部材を組み立てるだけになり、工期を大幅に短縮することができます。
軽量化により運搬しやすくなり、施工性がアップしただけでなく、震度6強相当の揺れでも倒壊しないなど、耐震性にも優れています。

2.大容量ポストがビルトイン、細部までこだわった高いデザイン性

大きめの郵便物も入る大容量のポストがビルトインされており、すっきりとした美しいデザインと機能性を両立しています。コーナー部分はキャップ露出を極力おさえた納まりを実現、またアクリルパネルは、サインを照らす光が側面まで綺麗に広がっていく工夫を施すなど、細かいこだわりをひとつひとつ積み重ね、デザイン性の高い仕上げとなっています。

大容量ポスト

コーナー納まり

アクリルパネル

3.コーディネートを自在に楽しむ 幅2,000mm

テグランNeo(幅2,000mm)と植栽や照明、デザイナーズパーツ、+Gなどさまざまなアイテムを自由自在に組み合わせることで、個性あふれるファサード空間を作りあげることができます。
交わる、縁どる、重ねる、透かすなどの空間づくりのテクニックを用いることで、奥行効果、立体効果、額縁効果などが生まれ、ファサード空間提案の幅が広がっていきます。

<タイルデザイン>

工場張り対応のタイルは3種類、全10色をラインアップしています。
※その他特注対応で多数のタイル(※タイル限定あり)の工場張りが可能です。

細割ボーダー(全4色)

サイモン(全3色)

セラヴィオM(全3色)

・参考価格

テグランNeo 標準フレーム(タイル張り出荷、サイズ:W05、フレーム色:シャイングレー、タイル:セラヴィオM、サイン:ネームシール):199,000円
テグランNeo 標準フレーム(タイル張り出荷、サイズ:W20、フレーム色:シャイングレー、タイル:細割ボーダー、サイン:ネームシール):231,000円
※価格には消費税・工事費・配送費は含まれていません。

■エクステリアライト「美彩(Bisai)」商品特長

照らす光、映す光、馴染む光、彩る光…、エクステリアを灯すライトには、その存在を光でデザインする技があります。「美彩(Bisai)」シリーズは、エクステリアに存在するすべてのモノやシーンに最適な“明るさ”と“配光”を実現しました。夜の表情を“美しく彩る”をコンセプトに開発された照明器具は、おどろくほどコンパクトながら多彩なライティング演出を提案します。

1.多彩な演出を可能にする3つの明るさグレード

「美彩(Bisai)」シリーズには、エクステリアで最もよく使われる照明の“明るさ”を3つのグレードで表現しています。高木のシンボルツリーから、門袖までをライトアップの対象にする“明るさ”は、より自由で美しい照明プランを作ります。

2.安全、安心のDC12V照明

エクステリアの自由なライティングプランを実現するDC12V照明です。施工に電気工事士の資格が不要なため、エクステリア工事と一緒に施工することができあます。また、万が一の漏電時にも感電の危険が少なく、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

商品ラインアップ

①スポットライト(3機種)

門袖からアウトドアリビングまで、壁や柱に取り付けても馴染みやすいコンパクトなデザインです。取り付けしやすいスリムでスクエアな台座や、ネジを見せないデザイン、メモリ付きヒンジ等、使いやすさにこだわっています。

②スパイクポットライト(3機種)

シンボルツリーのライティングに最適な照明です。植栽に隠せるほどコンパクトでありながら、樹木の幹から枝先まで伸びる「配光」は、エクステリアで最も大切な樹木のライティングに最適な明かりを実現しました。

③エスコートスポットライト(2機種)

人の動きを感じて点灯する熱線センサ付きのスポットライト。 カースペースや玄関アプローチで点灯し、帰ってきた人を優しく迎えてくれます。必要な時にそっと手を差し伸べるような優しさがうれしい明かりです。

④グランドライト(3機種)

地中に埋設し、アイポイントとしての使用から、壁面を照射して光のデザインまでを楽しめる照明です。小壁から建物のファサードまで、光を美しくデザインします。高い光学設計力によって生み出されたノイズレスな光が特長です。

⑤ウォールバーライト(6機種)

壁面を下から照らし上げて、凹凸の陰影を浮かび上がらせる間接照明です。下側から照らすことで、テクスチャーの陰影を深め印象的に表現するため、タイル壁や塗り壁のライトアップに最適です。

⑥ガーデンポールライト(2機種)

花壇に差し込み、花や緑を鮮やかに演出する照明です。植栽に馴染むスリムなポールと、サークル状に優しく広がる配光が、夜のガーデンをナチュラルに彩ります。草花を傷めることなくライトアップできます。

◇トランス電源ユニット(35Wタイプ/60Wタイプ

屋外コンセントの隣に取り付けるスマートデザインのトランス電源ユニットです。
照明をスマートに使用するための「明るさセンサ」や「タイマー」など、ライティングに必要な機能を装備しています。
※60Wタイプは6月発売予定

・参考価格

スポットライト:17,000円〜
スパイクポットライト:22,000円〜
エスコートスポットライト:22,000円〜
グランドライト:22,000円〜
ウォールバーライト:25,000円〜
ガーデンポールライト:25,000円〜
トランス電源ユニット(35Wタイプ):12,000円
※価格には消費税・工事費・配送費は含まれていません。

■意匠部材「デザイナーズパーツ」商品特長

自分好みの演出を可能にするアルミ形材パーツ「デザイナーズパーツ」に、「フラットアーチ」「有孔ブロックウォール」「スリットスクリーン」の3アイテムを追加します。単体でも組み合わせての使用でも、空間に新しい表情をもたらします。

1.日本の“くぐる”文化を継承した「フラットアーチ」

「フラットアーチ」は、ゆるやかな境界を作り、敷地の外と中を明確にします。アーチを設けることにより、アプローチ空間に奥行きを感じさせるだけでなく、空間の表情を引き締めるなどの効果も期待できます。
戸建住宅、集合住宅のエントランスなど、様々な場面でお使いいただけます。

2.光・風を通しながら視線を遮る「有孔ブロックウォール」

「有孔ブロックウォール」は、光や風を通し、外部からの視線を緩やかに遮ります。ナチュラルな素材感により、個性的でありながら、様々なエクステリアプランに自然にフィットします。
また、アルミ構造材と接着剤で組み立てる乾式工法を採用しているため、施工の際に控え壁が不要となり、施工性も高まっています。さらに、湿式工法では難しい高尺のデザインにも対応します。

3.横桟がなくすっきり美しい「スリットスクリーン」

「スリットスクリーン」は、横桟がなくすっきりとした美しさのスクリーンです。付属の治具により簡単に直線連続施工が可能です。シンプルな直線施工だけでなく、エクステリアに変化を与えるR施工も選択できます。R施工用治具セットを使うことで、現場でネジを留め直すだけで半径1,000mmの美しい曲線に施工できます。

・参考価格

フラットアーチ(サイズ:W20、カラー:クリエモカ):165,000円
有孔ブロックウォール(サイズ:W05・H12):94,400円〜
スリットスクリーン(サイズ:H12、カラー:クリエモカ):108,500円
※価格には消費税・工事費・配送費は含まれていません。

■発売日:2015年4月1日

■発売地域:全国