ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【LIXIL鈴木シャッター】最大3mまで中柱不要で設置できる簡易脱着タイプ防水板
「アピアガード オクダケW(ワイド)」新発売

2015年04月23日

シャッター・スチールドアの専門メーカーである株式会社LIXIL鈴木シャッター(本社: 東京都豊島区、社長:牛尾清明)は、駐車場やオフィスビルのエントランス部の浸水対策に最適な簡易脱着タイプの防水板として、最大3mまで中柱不要で設置できる「アピアガード オクダケW(ワイド)」を、2015年5月1日より全国で新発売します。

簡易脱着タイプ防水板「アピアガード オクダケW」設置イメージ

近年、全国各地でゲリラ豪雨や台風などの影響による水害が多発しており、梅雨入りを前に店舗やオフィスビルなどでの浸水対策が急がれています。一般的に、浸水を防止する手段として「土のう」が挙げられますが、「土のう」は約20kgと重いため設置や持ち運びが大変で、使用しない時の保管場所や使用後の処理も課題となっていました。

「アピアガード オクダケ」は、あらかじめ取り付けたガイドレール内にアルミ製防水パネルを3枚積み重ねて置くだけで浸水対策ができる簡易脱着タイプの防水板です。防水パネルを設置する際に締付金具等の固定や工具が不要で、突然の集中豪雨でもひとりで素早くセットできます。止水性能も土のうの100倍で、水位が上昇すると水圧がかかり止水性が向上する仕組みです。※当社試験値

今回発売する「オクダケW」は開口幅が2m〜3mでも中柱が不要で、3枚の防水パネルを積み重ねて置くだけなので設置が簡単です。設置時間は、2人で約1分と短時間で設置できます。使用しない時は、3分割して専用バッグにコンパクトに収納できるので、保管時にスペースを取りません。

LIXIL鈴木シャッターでは、今後も都市の進化に対応した防災商品を開発し、安心と安全をお届けしてまいります。

<参考資料>

■簡易脱着タイプ防水板「アピアガード オクダケW(ワイド)」商品特長

1.中柱不要で最大3mまで対応可能

開口幅2mを超える駐車場出入口やオフィスのエントランス部にも、中柱なしで設置できます。使用範囲は止水高さ500mm、開口幅2m〜3mまで対応します。

ガイドレール
(外付納まり)

2.防水板を置くだけの簡単セット

あらかじめ取り付けたガイドレールに防水板を置くだけで簡単にセットできます。設置時間は2人で約1分と短時間で設置可能です。ガイドレールは外付納まりと内付納まりからお選びいただけます。

3.コンパクトに収納可能

防水板のパネルは分割構造により、専用バッグにコンパクトに収納が可能です。

■仕様

・ 主要構造材:アルミ材
・ 漏水量0.28l/m/min
・ 下段防水板:1枚(約5.5kg/m)
・ 上段・中段防水板:各1枚(約3.3kg/m)
・ 防水板収納袋:1個

■設計価格

332,000円(税別)(サイズ:W3,000mm H500mm)
※価格には、取付費が含まれません。

■発売地域
全国