ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【ジャパンホームシールド】地盤調査・解析実績100万棟感謝キャンペーン第2弾
新「地盤サポートマップ」 サービス提供開始
〜地盤調査データに加え、生活に役立つ情報を追加し一般公開〜

2015年06月05日

戸建住宅の地盤調査・建物検査を手掛けるジャパンホームシールド株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:斉藤 武司)は、地盤調査・解析実績100万棟突破記念の第2弾として、当社がこれまで解析した地盤の情報に加え、生活に役立つ土地情報を地図上で閲覧できる新「地盤サポートマップ」の一般公開を2015年6月より開始します。

ジャパンホームシールドでは、地盤調査データをまとめた「地盤サポートマップ」の提供を2009年より事業者さま向けに行ってきましたが、2011年の東日本大震災以降、自然災害時の土地特性への関心はさらに高まっており、一般のお施主さまからも土地情報を知りたいというニーズが出てまいりました。そこで今回、地盤調査・解析100万棟を記念し、当社の実績とノウハウにより蓄積された地盤の情報をどなたさまでもご利用いただけるよう、サービスの一部をリニューアルし、新「地盤サポートマップ」として一般公開します。

<地盤サポートマップ>

今回の一般公開に伴い、これまで提供してきた地盤調査データに加え、最寄り駅までの距離が測れる機能や、学校の校区、避難所の位置など、生活に役立つ土地情報も追加し、地図上で閲覧できるようにしました。また、地震時の揺れやすさ、液状化や土砂災害の可能性など、近年ニーズが高まっている自然災害情報についてもより詳細にご覧いただける仕様とするなど、日々の生活から非常時への備えまで住生活をトータルでサポートする内容となっています。スマートフォンやタブレットからもアクセスできるので、緊急時でもご利用いただけます。

「地盤サポートマップ」は、ジャパンホームシールドのHPから、どなたさまでも無料でご覧いただけます。

ジャパンホームシールドでは、今後も地盤や土地に関する情報を分かりやすくお届けし、豊かで快適な住生活の未来に貢献できるよう努めてまいります。

<参考資料>

■新「地盤サポートマップ」

全国100万件以上の地盤調査・解析実績をもとに地盤の情報を公開。知りたい土地の近隣の地盤の評価を簡単に確認できます。また今回の一般公開に伴い、最寄り駅まで距離が測れる機能や、学校の校区、避難所の位置など、生活に役立つ土地情報も新たに追加しています。
さらに、地震時の揺れやすさ、液状化や土砂災害の可能性など、近年ニーズが高まっている自然災害情報についてもより詳細にご覧いただける仕様としており、日々の生活から非常時への備えまで住生活をトータルでサポートする、ジャパンホームシールドならではのサービスです。

地盤の情報(地耐力) 当社がこれまでに手がけたデータから、日本全国の地盤情報を知ることができます。

生活情報 避難所の位置や小学校の校区を地図上に表示して確認することができます。

自然災害情報 液状化や土砂災害の可能性について、色分けして表示された地図で閲覧できます。
気になる土地の情報を一括で確認することもできます。

■ご利用方法

「地盤サポートマップ」は、ジャパンホームシールドHP上にある特設サイトから、どなたさまでも無料でご覧いただけます。(推奨ブラウザ:Internet Explorer10以上、Google Chrome)