ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

LIXIL最大規模の社内活動 「第4回 LIXIL品質月間」を実施
〜世界各国の社員が品質活動を展開〜

2015年10月30日

「第4回 LIXIL品質月間」ポスター

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、国内外の全部門が参加し、品質意識の高揚と品質管理の普及、および品質向上を目的とした、LIXIL最大規模の社内活動「第4回 LIXIL品質月間」を2015年11月に実施します。

第4回となる今年度は、品質方針浸透のため、全社員から標語を募集しました。日本語部門は13,744点、英語部門は海外拠点からも応募があり1,517点に上りました。この中から日本語部門“小さな改善、確かな未来、みんなで掴もう世界の信頼” 英語部門“Think of growth, think of customers, think of quality”が最優秀賞に選出されました。この作品を世界共通の合言葉とし、ポスターやデジタル配信で浸透を図りながら、世界中の社員が品質向上に取り組みます。

また、11月19日には全世界から選抜された7チームが改善発表を行い、藤森社長賞受賞を競う「品質フォーラム FUJIアワード」を日本で開催します。この中で、「トップフォーラム」と題し、早稲田大学商学学術院准教授の長内厚氏をお招きし、グローバル品質をメインテーマとした特別講演および藤森社長との対談を実施します。この内容は、海外5拠点を含む56拠点に中継され、世界中の社員が「LIXILに必要とされるグローバル品質とは」を考えていきます。品質月間におけるそれぞれの活動成果は、世界中の社員で共有され、さらなる品質向上へつなげます。

「第4回 LIXIL品質月間」の活動内容

  • ポスター掲示
  • LIXILQ旗掲揚
  • 品質標語コンテスト(全世界の社員を対象に「品質標語」を募集)
  • 品質フォーラム FUJIアワードの開催
       品質改善発表・表彰
       トップフォーラムの実施

LIXIL Q旗とタイの現地社員

LIXILは、これらの活動を通じて、LIXILだからこそ実現できる最高品質の製品とサービスで、お客さまに安心・安全・快適な住生活を提供することを目指します。