ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

平成27年度 国土交通省 住宅市場整備推進等事業
「省エネ住宅・建築物の整備に向けた体制整備」の補助事業を受託
工務店さま向け『省エネ基準セミナー』を全国54か所、計108回開催

2015年12月24日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、国土交通省の住宅市場整備推進等事業「省エネ住宅・建築物の整備に向けた体制整備」の補助事業を受託しました。今後、2016年1月21日の秋田・水戸会場を皮切りに、全国54か所にて『省エネ基準セミナー』を計108回開催し、全国の工務店さまに向けて平成25年省エネ基準の適合を強力にサポートしていきます。

『省エネ基準セミナー』資料イメージ

今回、北海道から九州・沖縄までの全国54か所にて開催する『省エネ基準セミナー 』では、国土交通省の指定する内容に合わせて、省エネ基準の説明および当社の支援内容をわかりやすくご説明します。

当セミナーの特長として、高いレベルの省エネルギー住宅(ゼロエネルギー住宅)だけでなく、国が示す方向性に準じて省エネ基準に適合する基本事項を中心に講習会を実施します。

また、一次エネルギーを算出して比較できる「水道光熱費シミュレーション」や、工務店さま自身が計算できる「外皮計算ソフト」、国や自治体における施策に対して当社の各種申請に対するサポートツールなど、当社独自のメニューもご紹介します。

LIXILでは、今回『省エネ基準セミナー』開催を通して、住まいの担い手である全国の工務店さまに対し、施主さまへの“いい住まい、いい暮らし”のための提案活動を続けてまいります。

※国土交通省 住宅・建築物に関する補助事業 「省エネ住宅・建築物の整備に向けた体制整備」の補助事業:
 エネルギー基本計画等で求められている徹底した省エネルギー社会の実現を図るべく、平成25年省エネルギー基準の適合率の向上に向け、工務店の皆さまへの講習会及び適合証明等の取得申請のサポートを実施する設備・建材メーカー等の取り組みを公募によって募り、予算の範囲内において、その費用の一部を補助し支援するものです。