2015年05月15日
鉄道遺構・再発見
REDISCOVERY - Legacy of Railway Infrastructure
会期:2015年6月5日(金)〜8月18日(火)
会場:LIXILギャラリー (大阪会場)
写真1:士幌線・第四音更川橋梁(北海道)
撮影:西山芳一
「建築とデザインとその周辺」をめぐり、独自の視点でテーマを発掘するLIXILギャラリー(大阪会場)の企画展では、2015年6月5日(金)〜8月18日(火)の期間、「鉄道遺構・再発見」を開催します。
全国に分布し、その置かれている立場も様々な廃線跡。本展では、次代に向けて鉄道遺構を貴重な資産として受け継いでいくため、そこから読み解くさまざまな魅力を再発見する旅へと誘います。
│開催概要│
「鉄道遺構・再発見」
REDISCOVERY - A Legacy of Railway Infrastructure
│展覧会の見どころ│
日本初の鉄道が正式に開通したのは、明治5年(1872)。その後、物流の主役を担うべく、全国に鉄道網は張り巡らされました。様々な地理的条件を克服しながら、山にトンネルを通し、河川に橋をかけるなど、レールを繋ぐ創意工夫は「道なき場所」に鉄道を通す技術の結晶であり、それぞれの場所や地域に合わせてデザインされた創造的叡智ともいえます。時を経て、物流手段の多様化やエネルギー効率などの点からすでに役割を終えた鉄道も多くなる中、人々の経験や知恵を次代に繋げる存在として保存され、用途を変えて地域で活用されている例も少なくありません。
本展では、路線をネットワークとして俯瞰する視点で、廃線路になった後も新たな価値を付加された鉄道遺構14件を厳選してご紹介します。それらを土木写真家・西山芳一氏によるダイナミックな写真の数々で披露し、迫力と存在感を存分に感じる遺構の雄姿をたっぷりとご覧いただきます。なかでも、利活用の経緯や現状など秘めたる物語が多い
本展が当時の技術や歴史を内包した鉄道遺構の価値や今後の在り方を改めて見つめなおすきっかけになれば幸いです。
写真2
写真3
写真4
写真5
●主な展示
<山師のいた記憶 高知県・魚梁瀬森林鉄道>
銘木、
<橋梁デザインの宝庫 栃木県・足尾銅山の鉄道施設>
昭和48年に閉山になった足尾銅山では、銅山内外をつなぐように鉄道が走り、周辺には当時最新の技術が結集された様々な形の橋梁がかけられました。これらの遺構は、世界遺産に向けて現在調査が進められています。
ここでは、著名なアメリカの橋梁技術者が設計した「第二渡良瀬川橋梁」(写真3)やドイツからの輸入橋梁「古河橋」、トラス橋脚が珍しい「第一松木川橋梁」ほか、各種橋梁をご覧いただきます。橋のバリエーションに目を凝らすと、足尾が橋の質や数量や技工などの面で先進地であったことが伝わってきます。
<都市に刻まれた開港の歴史 神奈川県・横浜臨港貨物線>
横浜港拡張に伴い、港湾関係の業務施設が残るエリアは整備され、さらには1984年の「みなとみらい21」の開発事業として、鉄道の廃線跡以外にも、横浜船渠のドックや横浜税関の赤煉瓦倉庫などの関連施設を保存する再開発が行われました。行楽客が行き交う汽車道には軌道が残り、臨港線跡を利用した高架橋は現在歩道橋として活用されています(写真4)。都市に残る大規模な廃線跡は全国にも珍しく、街並みと一体となって景観に彩りを加えています。
<機能と素材を堪能する鉄道遺構>
鉄道遺構の中には、単体の構造物として見ても稀有な事例や美しいものがあります。1000mの遊歩道になった「大日影トンネル(山梨)」(写真5)、清水港にまるでオブジェのように佇む貨物用クレーン「テルファー(静岡)」、さらには、場所や形を変えて、第三の人生を生き続ける「霞橋(神奈川)」や「茅野の跨線橋(長野)」などをご紹介します。
本展を見て現地を訪れると、また新たな感動や発見ができるものばかりです。
撮影:すべて西山芳一
│関連企画のご案内│
〔講演会〕 鉄道遺構・第二の人生ものがたり
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