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【ニュースレター】LIXILショールームでは、独自の「ステータス制度」を運用し
ショールームコーディネーターの育成に取り組んでいます
〜制度開始後初となる高い専門知識と提案力を持つ「プラチナステータス」が誕生〜

2015年03月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、全国のショールームコーディネーターを対象に、さらなるお客さま満足度の向上を目指して、LIXILショールーム独自の「ステータス制度」を2014年4月から運用しています。ショールームコーディネーターの目指す姿を設定して定期的に測定し、毎年、期末の3月に年間ステータスの発表を行うというもので、この度、制度開始後初となる高い専門知識と提案力を持つ 「プラチナステータス」11人が誕生しました。

現在、LIXILのショールームは、LIXILが人材総合サービス会社のアデコ株式会社と共に設立した株式会社LIXIL Advanced Showroomが運営を行っています。LIXILの知識・経験・スキルと、アデコ社のノウハウを融合することで、新たな付加価値を生み出すことが狙いで、そのひとつに、プロフェッショナル人材の育成にフォーカスした教育体系づくりがあります。

「ステータス制度」は、LIXILの強みである「総合力」と「高い専門性」のさらなる向上を目指し、顧客満足度の高い「接客・提案」ができるショールームコーディネーターを継続的に育成することを目的に、2014年4月から運用を開始しています。

具体的には、「知識」「接客スキル」「接遇マナー」「ホスピタリティ」「提案力」等の顧客満足度アップを目指すものであり、ショールームコーディネーターは、年2回の「スキル測定テスト」、年1回の「接客レベル確認」、年間の「顧客アンケート」の結果により、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の3段階のステータスに分けられ、「ゴールド」取得者には、最上位に当たる「プラチナ」を目指せる、「プラチナテスト」の受験資格が与えられます。

LIXILは今後も、ショールームコーディネーターの知識や接客スキル、提案力を定期的に把握し、育成プログラムの整備に活かすことで、ショールームコーディネーターのスキルアップにつなげます。LIXILだからこそ実現できる最高品質の製品とサービスで、お客さまに快適な住生活を提供し、 お客さま満足度のさらなる向上を目指します。

<参考資料>

■「ステータス制度」の概要

【狙い】

LIXILの強みである「総合力」と、「高い専門性」のさらなる向上を目指し、顧客満足度の高い「接客・提案」ができるショールームコーディネーターを継続的に育成します。

【ショールームコーディネーターの目指す姿】

「知識」「接客スキル」「接遇マナー」「ホスピタリティ」「提案力」等が、顧客満足度の高いものであること。自身が持つ「スキル」「経験」を最大限に活かした「空間提案力」を持ち合わせていること。

【ステータスについて】

実行レベルごとに4段階のステータスを設けています。

<ステータス>

プラチナ 「室内空間」「室外空間」「エクステリア」の3つのジャンルに分かれる。高い専門知識と提案力があり、LIXIL製品を強くPRできる
ゴールド 高い専門知識と提案力を持ち合わせている。
シルバー 幅広い商品知識を持ち、LIXIL製品を案内できる。
ブロンズ 幅広い商品知識を習得している過程。

ステータスの証となるバッジ:
「プラチナ(エクステリア)」(上)、
「ゴールド」(下)

【ステータス測定について】

ショールームコーディネーターは、年2回の「スキル測定テスト」、年1回の「接客レベル確認」、年間の「顧客アンケート」の結果により、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」に分けられ、「ゴールド」取得者には最上位に当たる「プラチナ」を目指せる、「プラチナテスト」の受験資格が与えられます。(次回以降「スキル測定テスト」の受験は不要)。「プラチナテスト」は、「室内空間」「室外空間」「エクステリア」の3ジャンルに分かれ、半期に1ジャンルの受験が可能です。それぞれが自身のキャリアビジョンに応じて受験することができます。