ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

業界初、防火設備の認定を受けたカバー工法リフォーム玄関ドア
「防火戸リシェントⅡ玄関ドア」を新発売
〜防火地域でも壁を壊さず1日で玄関ドアのリフォームが可能〜

2016年02月18日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、1日で工事が完了する「1dayリフォーム」が好評のリフォーム玄関ドア「リシェント」シリーズに、 業界初、国土交通大臣認定防火設備の「防火戸リシェントⅡ玄関ドア」を新たに追加し、2016年4月1日から全国で発売します。※木造戸建住宅用として

「防火戸リシェントⅡ玄関ドア」施工例

「リシェント」シリーズは、既存の枠を残したまま、上から新しい枠や額縁でカバーして新しいドアを取り付けるリフォーム商品です。外壁を壊すことなく1日で簡単に工事が完了する「1dayリフォーム」が好評で、2008年の発売以来、商品ラインアップを増やしながら順調に販売数量を伸ばしてきました。

「防火戸リシェントⅡ玄関ドア」は、「リシェントⅡ」で好評の豊富なデザイン・カラーや、電気錠システムなどを継承した、業界で初となる国土交通大臣認定防火設備のカバー工法リフォーム玄関ドアです。扉や枠に、形状を保持し炎の延焼を抑える補強芯材や、一定の温度になると発泡して隙間を塞ぎ、炎を防ぐ加熱発泡材を採用したほか、温度上昇と炎の貫通を抑える専用ガラスを採用することなどにより、安定的に優れた防火性能を発揮します。「リシェントⅡ」のデザインの中から特に人気の高い8デザインを揃え、木目調から10色、アルミ色から2色のカラーバリエーションをラインアップしました。

LIXILは、より多くの地域で、住む人に負担をかけない「1dayリフォーム」が行えるよう、商品開発を進めてまいります。

<参考資料>

■「防火戸リシェントⅡ玄関ドア」の商品特長

1.外壁を壊さず、1日の工事で手軽に簡単玄関リフォーム!

「防火戸リシェントⅡ玄関ドア」は、古いドアの枠を残したまま、上から新しい額縁でカバーして新しいドアを取り付けるリフォーム商品です。そのため、外壁を壊すことなく1日で簡単に工事を完了することができます。壁を壊す場合に比べて工事代も抑えることができ、リフォームの期間中に戸締りができないという心配もありません。

2.全8デザイン、12カラーのバリエーションから選べるラインアップ

「リシェントⅡ」シリーズの中から特に人気の高い8デザインをラインアップしています。カラーバリエーションも木目調10色、アルミ色2色を取り揃えています。

<デザインラインアップ>

<カラーバリエーション>

木目調
(10色)

アルミ色
(2色) 

3.安心・便利なエントリーシステム

「カザスプラス」と「タッチキー」の2つのスタイルをオプションで用意しています。「タッチキー」は「リモコンキータイプ」の他に、リモコンの中に鍵を収納できる、携帯性に優れた「キー付リモコンタイプ」も選べます。

■価格・仕様

【デザイン】
8デザイン
【カラー】
12色(木目調:10色、アルミ色:2色)
【断熱仕様】
k2、k4
【枠】
片開き、親子(採光部あり)、親子(採光部なし)
【価格】
片開き:436,000円〜、親子:597,000円〜

※価格には、消費税、組立代、取付費、運賃等は含まれておりません

■発売地域
全国
■発売日
2016年4月1日(一部機種発売延期)