ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

スピード施工と確かな仕上がりで定評のあるベルパーチ工法の
外装壁タイル「ベルパーチ」「ベルネスト」「ベルニューズ」に
焼きものならではの上質で格調高い5デザインを追加し、新発売

2016年01月19日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 瀬戸 欣哉)は、スピード施工と美しい仕上がりで定評のあるベルパーチ工法(専用下地材に“タイルを引っ掛けて張る”乾式工法)の外装壁タイルに、焼きものならではの上質で格調高い5デザイン「ベルパーチ ラフィカ」「ベルパーチ 和釉(わゆう)」「ベルネスト スクラッチシェイド」「ベルネスト モンテ」「ベルニューズ 穂波(ほなみ)」を追加し、2016年4月より発売します。

ベルパーチ工法用外装壁タイル「ベルパーチ ラフィカ」(左) 、「ベルネスト モンテ」(右)施工イメージ

ベルパーチ工法の外装壁タイルは、1988年の発売以来、確かな仕上がりと高い意匠性、そして優れた防汚性と耐候性により、多くのハウスメーカーさまやビルダーさまから好評をいただいています。今回、最新の住宅トレンドに合ったデザインを投入することで、より充実したバリエーションからお選びいただけるようになりました。

新たに発売される5デザインは、土や焼きものの質感を生かした豊かな表情で、重厚で格調高い邸宅からナチュラルテイストの住宅まで、様々な住宅の外観を印象深く演出します。

「ベルパーチ ラフィカ」は、時を重ねた風合いを表現するブラスト加工により、格調ある邸宅に仕上がります。厚掛釉を施した「ベルパーチ 和釉」は、しっとりとした雰囲気が和風・和モダン住宅におすすめです。「ベルネスト スクラッチシェイド」は、景観に溶け込む豊かな色合いと自然な風合いで、クラシカルな洋風住宅から和モダン住宅まで、幅広い住宅テイストに対応します。優しい色合いと水平基調の面状が特長の「ベルネスト モンテ」は、落ち着きのある外観を作るタイルです。天然石を切り出したような面状と優しい色調が印象的な「ベルニューズ 穂波」は安らぎのある壁面を演出します。

外装壁タイル「ベルパーチ」は「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しており、今後普及が期待される長期優良住宅(木造・鉄骨造)の外壁材としてもおすすめです。

※「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」:発売以来10年以上継続的に提供され、かつユーザーや生活者の支持を得ている商品などのデザインを選ぶ賞。

<参考情報>

【商品特長】

■「ベルパーチ ラフィカ」(3色)

時を重ねた風合いを表現するブラスト加工で、格調ある邸宅に仕上がります。重厚で堂々とした洋風クラシックテイストの住宅におすすめです。

形状名 実寸法 厚さ メーカー希望小売価格
(工事費・消費税別)
二丁掛タイプ
(ブリックタイプ)
225×72mm 17.0mm 20,000円/㎡

■「ベルパーチ 和釉(わゆう)」(3色)

厚掛釉が醸し出すしっとりとした雰囲気が、和の優雅さを演出します。和風住宅や和モダン住宅に最適です。

形状名 実寸法 厚さ メーカー希望小売価格
(工事費・消費税別)
二丁掛タイプ
(ブリックタイプ)
225×72mm 17.0mm 20,000円/㎡

■「ベルネスト スクラッチシェイド」(4色) 

景観に溶け込む豊かな色合いと自然な風合いが、壁面を和やかに彩ります。クラシカルな洋風住宅から和モダン住宅まで、幅広い住宅テイストに対応します。

形状名 実寸法 厚さ メーカー希望小売価格
(工事費・消費税別)
二丁掛タイプ
(ブリックタイプ)
225×72mm 17.0mm 10,500円/㎡

■「ベルネスト モンテ」(4色) 

優しい色幅と水平基調の面状が、落ち着きある壁面を作ります。ライトカラーを基調とするナチュラルなカラーバリエーションで、軽快さと柔らかさを演出します。

形状名 実寸法 厚さ メーカー希望小売価格
(工事費・消費税別)
二丁掛タイプ
(ブリックタイプ)
225×72mm 17.0mm 10,500円/㎡

■「ベルニューズ 穂波(ほなみ)」(4色)

天然石を切り出したような面状と優しい色調が安らぎのある壁面を演出します。表層に入った縦筋は、光の当たり方によって陰影の強弱を変え、壁面の印象を変化させます。

形状名 実寸法 厚さ メーカー希望小売価格
(工事費・消費税別)
二丁掛タイプ
(ブリックタイプ)
225×72mm 15.0mm 8,300円/㎡

【共通特長】

■専用の軽量下地材に“タイルを引っ掛けて張る”乾式工法で、短期施工と確かな仕上がりを実現

ベルパーチ工法は、タイルを専用下地に引っ掛けて張る乾式工法です。ベースサイディングをガイドに施工していくので、スピーディーで美しい仕上がりを実現します。1988年の発売以来、安心施工による確かな仕上がりと高い意匠性、そして優れた防汚性と耐候性により、多くのハウスメーカーさまやビルダーさまから好評をいただいています。

・ ベルパーチ工法によるタイル張付け

・ ベルパーチ工法 構成図 木造用 TBS-1NAシステム(釘留め)

外装壁タイルの汚れにくさの仕組み

■カタツムリの殻をヒントに生まれた、親水性を活用した防汚テクノロジー

カタツムリの殻の表面は薄い水の膜に覆われ、汚れを弾き、いつも清潔に保たれています。こうしたカタツムリの殻の性質をLIXIL独自のタイルの防汚技術「ナノ親水」に活かしています。

■汚れにくい「ナノ親水」で、外観の美しさが長持ち

「ナノ親水」基準とは、独自の防汚性能測定試験による汚れにくさを示す基準です。タイル表面の親水効果により汚れが付きにくく、また雨水で落ちやすくなることで汚れにくさを発揮します。そこで汚れにくいと判断されたものを「ナノ親水」のタイルとしています。ナノサイズの非常に薄い水の膜により、ホコリや排気ガス等の汚れが雨水によって流れ落ちやすくなります。

【販売地域】
全国
【発売日】
2016年4月1日