ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

収納棚やデスク、腰掛けベンチなど様々な使い方が可能な
造作材「シートカウンター」新発売
〜建具や床とのトータルコーディネートが可能な全12色〜

2016年03月02日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、建具や床と色柄を揃えることで空間内のトータルコーディネートが可能な、「シートカウンター」を2016年4月1日より新発売します。

造作材「シートカウンター」施工例

「シートカウンター」は、収納棚としての用途の他にお気に入りの小物を並べたり、観葉植物を置いたりと、ギャラリーのような使い方で室内を彩るカウンターです。シート仕上げにより、従来の塗装カウンターでは難しかった建具や床とのカラーや木目柄を合わせることができるようになり、空間コーディネートの完成度をより高めることができるようになります。

カラーバリエーションは、建具や床と同色のLIXIL共通のベーシックな木目色の「クリエカラー」に、「イタリアンウォルナット」「チェスナット」などのトレンド色を加えた全12色をご用意しており、同日発売の新建具シリーズ「ラテオ」や床材「ラシッサ」ともコーディネート可能なラインアップとしています。

また、用途に合わせて、カウンタータイプとベンチタイプの2種類をお選びいただけます。カウンタータイプでは、3種類の奥行きをご用意し、A4サイズのファイルや雑誌などを並べることができる220mmキッチンで大きなお皿も置ける300mmデスクや作業台としても使用できる500mmご用意しています。ベンチタイプは、玄関先での腰掛けとして親子並んで座れる長さの1200mmをご用意しています。

施工に関しても、現場での取り扱いやすさを考慮し、内部をハニカム構造にすることで軽量化を実現しています。さらに、必要な長さにカットできる仕様にすることで、施工現場での対応力を高めています。

LIXILでは今後も、お客さまのご要望にお応えする幅広い商品をラインアップし、楽しい住まいづくりのお手伝いをしていきます。

<参考資料>

■全12色のカラー設定

LIXIL共通のベーシックな木目色「クリエカラー」の他にトレンド色も設定しました。建具やインテリアとあわせやすく、住まい全体をコーディネートすることができます。

※建具・床以外に、キッチン『アレスタ』ともコーディネートが可能なカラーです。

■バリエーション

■カウンタータイプ

<サイズ>

奥行:220mm・300mm・500mm
長さ:1800mm・3600mm

<納まり>

■ベンチユニット

<サイズ>

奥行: 300mm
長さ: 1200mm

<納まり>

■軽量化を実現

内部にハニカム材を使用したフラッシュ構造により集成カウンターより従来比約30%の軽量化を実現し、搬入・施工の現場負担を軽減します。

※【比較条件】集成カウンター:t=30 D=300 L=1800、 シートカウンター:t=40 D=300 L=1800の場合のカウンター本体重量で比較。

■現場加工が可能

長さ方向の現場でのカットが可能となっています。

※奥行のカットはできません。

■参考セット価格

■カウンタータイプ 壁-壁間納まり サイズ D:300×L:1800の場合
プレシャスホワイト・クリエカラー 39,000円
Latteoカラー 51,000円
※ 価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。

■発売日
2016年4月1日
■発売地域
全国