ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【川島織物セルコン】タイル形状ラグ初PTT繊維採用 ふわふわ感実現!
好きな形に自由に敷ける Unit Rug (ユニットラグ)
グッドデザイン賞受賞

2016年10月03日

株式会社川島織物セルコン(本社:京都市左京区 社長:山口 進)は、敷きたいところにだけ敷けるタイル形状のラグ「ユニットラグ ソフティライン」で、グッドデザイン賞を受賞しました。

(UR1474)

「ユニットラグ」は、50cm角のタイル形状のラグで、スペースや用途に合わせ自由に組み合わせたり、カットしたりして便利にお使いいただけるラグです。中でも今回受賞の対象となった「ユニットラグ ソフティライン」シリーズは、このようなタイル形状ラグでは初のPTT繊維(※)の採用により、やわらかくソフトな肌触りと、汚れが付きにくくお手軽なメンテナンスで長く清潔にお使いいただけるラグを実現しました。

川島織物セルコンは、これからも、デザインと機能性に優れ、お使いいただきやすい商品の開発を進めていきます。

※ポリトリメチレンテレフタレート繊維の略、ポリエステル繊維の一種。伸縮性、形状安定性、柔らかい肌触りなどが特徴。

<参考資料>

●受賞対象商品について

商品名
ユニットラグ ソフティライン
商品概要

□50cm角のタイル形状ラグ

50cm角を組み合わせて敷くことができるため、必要なスペースに好きな大きさ・デザインのラグが出来上がります。 裏面に滑り止めが付いているので、並べて敷いてもズレにくい形状です。 家庭用カッターで簡単に切れるため、柱の出っ張りやお部屋のコーナーなど色々な形状にぴったりフィットします。

□PTT繊維を使用(同タイプラグで業界初)

・ふわふわの肌触り

PTT繊維の特長である柔らかさを、糸の撚り方を工夫し、最大限に引き出しました。

・汚れが落ちやすい

PTT繊維は、汚れ(水溶性)が繊維表面近くにとどまり繊維の中に入り込みにくいため、汚れが付着しにくくなっています。

・「きれい」を簡単にキープ 手洗い(水洗い)可・取り替え可

ご家庭で手洗いができます。
万が一水洗いでは取れない強固な汚れや焦げつきなどがついても、汚れた部分だけ取り換えることが出来ます。

審査委員評価
これまでの一般家庭用のラグは一体型がほとんどであったが、この製品は50cm角のタイル形状を採用しており、部屋の大きさや用途に合わせて自由に貼ることが可能である。貼り合わせる際に懸念される目地が目立ちにくく、ズレにくい仕様になっている。また、肌触りが良く、汚れの落ちやすい新素材を採用するなど、ユーザーの視点に立った開発に、高い評価が集まった。

●グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで60年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は45,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/