ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

素足で感じる天然木のような仕上げが好評の
床材「ラシッサD フロア」 新色2色を追加し新発売 〜インテリア建材「ヴィンティア」とのコーディネートにより
インダストリアルスタイルを実現〜

2017年02月02日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、天然木のような触感を素足で感じる“フットフィール仕上げ”を施した人気の樹脂シート仕上げ床材「ラシッサD フロア」に、新色「チークF」「パーケット調(ナチュラルオークF)」を追加し、2017年4月3日より全国で発売します。

床材「ラシッサD フロア」(画像左:チークF、右:パーケット調(ナチュラルオークF))施工例

「ラシッサD フロア」は、樹種によって異なる木材表面の質感を、エンボス加工シートで表現した“フットフィール仕上げ”の採用により、『足で感じる心地よい暮らし』を提案する樹脂シート仕上げの床材です。

今回、インダストリアルスタイルを実現するインテリア建材「ヴィンティア」(4月3日発売)とのコーディネートに最適で、ヴィンテージ家具にも合うコクのある色合い、手仕事感のあるデザインを追求した新色「チークF」「パーケット調(ナチュラルオークF)」の2色を追加します。

世界三大銘木の一つであり、天然木では入手困難なチーク材の質感を表現した「チークF」は、経年変化したような“コク”のある色味がヴィンテージの家具や小物に似合う新色です。木目も荒々しく武骨な雰囲気を演出します。また、天然木のばらつきを表現するため、床の濃淡は連続しないデザインにしています。「パーケット調(ナチュラルオークF)」は、従来のパーケットフローリングを一新する「ランダム」なピース配置により、“ゆるやかさ”を演出、クラシカルで個性的な空間を実現します。

また、階段(ベーシックタイプ)にも、「ラシッサD フロア」に対応した新色「チーク」を追加します。

LIXILでは今後も、お客さまのご要望にお応えする幅広い商品をラインアップし、楽しい住まいづくりのお手伝いをしていきます。

<参考資料>

「ラシッサD フロア」新色追加

インテリア建材「ヴィンティア」(4月3日発売)の誕生にともない、「ヴィンティア」とのコーディネートに最適で、ヴィンテージ家具にも合うコクのある色合い、手仕事感のあるデザインでインダストリアルスタイルを実現する新色2色を追加します。

・ 「チークF」(ほんのりフットフィール仕上げ)

天然木では入手困難なチーク材を表現。ヴィンテージの家具や小物に似合う、日干しをした後の“コク”のある色味を出し、さらに経年変化した様を表現しています。木目も荒々しく武骨な雰囲気を演出します。天然木のばらつきを表現するため、床の濃淡は連続しないデザインにしています。

NEW チークF
(ほんのりフットフィール仕上げ)

・ 「パーケット調(ナチュラルオークF)」(ほんのりフットフィール仕上げ)

従来からあるパーケットフローリングを再現するのではなく、「ランダム」にピースを配置することで、“ゆるやかさ”のあるパターンを 実現。木目が奏でる心地よいリズムにより、クラシカルで個性的な空間を演出します。

NEW パーケット調(ナチュラルオークF)
(ほんのりフットフィール仕上げ)

共通特長

・ 天然木のような仕上げを素足で感じる“フットフィール仕上げ”

エンボス加工シートによる“フットフィール仕上げ”は、天然木の無垢材が持つ質感をありのままに表現した特殊技法です。樹種によって異なる3種類の質感を表現し、『足で感じる心地よい暮らし』を提案します。今回追加する「チークF」「パーケット調(ナチュラルオークF)」は、どちらも環孔材が持つ手触りを表現した【ほんのりFoot feel】を採用しています。

《「ラシッサD フロア」シリーズの"フットフィール仕上げ"》

①【さらっとFoot feel】
メープルやチェリーなどのさらっとした木肌を表現。導管がまんべんなく分布した散孔材ならではの質感を出すため、軽く木肌にサンディングを施したような仕上げをしています。

②【ほんのりFoot feel】
ウォルナット、オーク、シダー、チークなど、環孔材が持つ手触りを表現。美しい木目を立体的に表現することで、天然木のような踏み心地のよい床材に仕上げました。

③【しっかりFoot feel】
チェスナットなど木目がハッキリとした環孔材が持つゴツゴツとした触感を表現。木目を際立たせる日本伝統の浮造(うづくり)技法により、強い立体感と素朴な味わいのある床材に仕上げました。

サイズ

床材:幅303mm×長さ1,818mm×厚み12mm

価格

「ラシッサD フロア」(チークF/パーケット調(ナチュラルオークF)):31,000円/坪(3.3㎡)
※ 1ケース(6枚入り)
※ 価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。

階段(ベーシックタイプ)《同時発売商品》

床材「ラシッサD フロア」と同色の階段として、階段(ベーシックタイプ)に新色「チーク」を追加します。トータルコーディネートで“自分らしい”空間を創り出すことができます。また「パーケット調(ナチュラルオークF)」には、既存の「ナチュラルオーク」を合わせられます。

発売日

2017年4月3日

発売地域

全国