ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

独立型で様々な屋外スペースに快適空間をつくる
非住宅空間向け「独立オーニング」新発売
〜5種41色のキャンバスと省施工対応で、店舗や施設などの様々なニーズに対応〜

2017年04月14日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、壁への取付工事が不要な独立型で、自在に連棟でき、さまざまな敷地や用途に合わせて効果的に日差しをコントロールする非住宅空間向け「独立オーニング」を、2017年6月1日から発売します。

「独立オーニング」使用時イメージ

W3000-3000 L方向 3連棟施工例
本体カラー:ホワイト(アイボリーホワイト)、キャンバス:ポリエステルキャンバス、ベージュP

「独立オーニング」は独立型のフレームシステムで、単体での設置はもちろん、カフェのテラス席の日除けとして直線3連棟に設置したり、4つを田の字に組み合わせて中庭の休憩場所にしたりと、さまざまな用途に対応しています。フレームの横幅は敷地に合わせて2m、3m、4mの3サイズを用意しています。

柱の施工方法として、一般的な埋込仕様のほかに、土間コンクリートにベースプレートで固定する省施工のベースプレート仕様を用意しています。ベースプレート仕様では、仕上がりの美しさに配慮し、ビスが見えないようベースプレートカバー(オプション)をご用意したほか、照明の配線作業に配慮した溝付き柱(溝フタ付)も用意しております。

本体のカラーは4色、キャンバスは5種の材質と41色から、設置条件やお好みに合わせてお選びいただけます。さらに、国際的なデザイン賞である「iFデザイン賞2017」を受賞するなど、デザイン性が高く評価されたエクステリアライト「美彩(Bisai)シリーズ」や、光と風を取り入れながら目隠しする「Gスクリーン」とコーディネートができ、用途に合わせた提案が可能です。

LIXILは今後も、非住宅空間を美しく自在にアレンジできる「独立オーニング」を始めとした商品で、豊かで快適な住生活の未来に貢献します。

<参考資料>

「独立オーニング」商品特長

1.独立型のフレームシステムで自在に連棟でき、さまざまな用途・敷地に対応

壁への取り付けが不要な独立型なので、建物から離れた場所にも設置できます。フレームの一辺の幅は2m、3m、4mの3サイズで、用途や敷地に合わせてお選びいただけます。さまざまな連結の仕方によって、カフェやレストランのテラス席の日除けとして、また高齢者向け福祉施設の憩いのスペースにおすすめです。

単体

直線3連棟

L字3連棟

田の字連棟

2.省施工や仕上がりの美しさに配慮した柱を用意

柱の施工方法には、一般的な埋め込め仕様のほか、土間コンクリートにベースプレートで固定するベースプレート仕様もご用意しています。さらに、溝付き柱を設定しているので、照明の高さも自由に決められ、配線を隠してすっきりと納めることができます。

【施工イメージ】

独立オーニングがあれば、屋外でも日差しを気にせず皆が集まる憩いの場所を作れます。パラソルの収納の手間もありません。

Before

After

3.軽くてなめらかな操作性と、シンプルなデザイン

操作部はキャンパスの収納側のみ取り付けできます

開閉操作は、ロープを引いて行う手動式です。キャンバスはフラットでシンプルなデザインとしています。本体のカラーは建物やテイストに合わせて、4色からお選びいただけます。キャンバスの材質と色は5種41色をご用意しています。

【施工イメージ】

・ 本体カラー(4色)

シャイングレー

ホワイト
(アイボリーホワイト)

ブラック

柿渋

・ キャンバス(5種41色)

キャンバスには、色味を抑えたスタイリッシュテイストからナチュラルテイスト、アクセントカラーまで、場所やテイストによって選べるさまざまなカラーをラインアップしています。

ポリエステルキャンバス(17色)

熱線遮断キャンバス(4色)

アクアシャインキャンバス(4色)

熱線遮断アクアキャンバス(17色)

アクリルキャンバス(12色)

4.空間を演出するオプション

エクステリアライト「美彩(Bisai)シリーズ」は柱に簡単に取り付けられ、夜のシーンを美しく演出します。また、光と風を採り入れながら目隠しができる「Gスクリーン 縦格子タイプ」も取付可能です。

スポットライトSP-G2型

参考価格

代表価格:
W3000-3000 柱埋込仕様
(本体カラー:シャイングレー、ポリエステルキャンバス:レッドP)
496,600円
表紙写真:
W3000-3000 L方向 3連棟 ベースプレート仕様
(本体カラー:ホワイト(アイボリーホワイト)、ポリエステルキャンバス:ベージュP)
1,550,600円

※価格には取付費・配送費・消費税等は含まれません。

販売地域

全国

発売日

2017年6月1日