ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

フルオープンの開放感を楽しめるガーデンルーム「エクシオール ジーマ」に
屋根を拡張し、ルームに軒下空間をつくる「軒プラスFタイプ」が新登場

2017年06月27日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、ご自宅で“軒空間”の心地よさとフルオープンの開放感を楽しめるガーデンルーム「エクシオール ジーマ」に、屋根をさらに外へと拡張し、軒下空間をつくりだす「軒プラスFタイプ」を新たに追加し、2017年7月3日より全国で発売します。

ガーデンルーム「エクシオール ジーマ(軒プラスFタイプ)」施工例

「エクシオール ジーマ」は、フルオープン・フルクローズという従来の特長を継承しつつ、日本家屋が従来備えていた“軒空間”における“庭との一体感”や“安心感のある贅沢なくつろぎ”といった魅力を、本体屋根の下に内天井を取付けることで再現した新スタイルのガーデンルームです。パネルには、簡単・スムーズに開閉できる折戸パネルを採用しており、自由自在に開け閉めすることで、夏は風通しのいいテラスとして、冬は外気から守られたガーデンルームとして、四季を通しての快適な軒空間を楽しめます。

このたび新たに発売する「軒プラスFタイプ」では、屋根をさらにフロントへ拡張し、ルームに軒下空間をつくることで、靴やアウトドアグッズを軒下スペースに置くなど、折戸パネルの内と外で空間の使い分けが可能となります。折戸パネルをフルオープンにすれば、内側から見た時に柱が視界を遮らず、開放的な景色を堪能できるほか、雨の日でも拡張した屋根によって雨が吹き込みにくくなり、パネルを開けて雨音を楽しむこともできます。

※仕様によって、中間柱がある場合もあります。

LIXILは今後も、「エクシオール ジーマ」をはじめとした、自然浴生活を楽しんでいただける商品を通して、豊かで快適な住生活の未来に貢献します。

<参考資料>

軒プラスFタイプ

「エクシオール ジーマ(軒プラスFタイプ)」商品特長

1.“軒空間”がフロントへとさらに拡張した「軒プラスFタイプ」

「エクシオール ジーマ」の屋根を外へ拡張し、軒下空間を作る「軒プラスFタイプ」を新たにラインアップ。三方(前面・右面・左面)に軒空間をつくることで、ルーム内に置けない靴や遊び道具を軒下スペース置くなど、折戸パネルの内と外で空間の使い分けが可能となり、より生活を快適にします。パネルをフルオープンにすれば、大開口の軒空間が広がります。

2.選べる屋根タイプ

「軒プラスFタイプ」の屋根は、内天井が強い日差しを防ぎ、天候に左右されることなく一年中快適な軒空間を楽しめる「軒ルーフタイプ」と、空が見えるリフレッシュ空間を演出する「採光ルーフタイプ」からお選びいただけます。

軒ルーフタイプ

採光ルーフタイプ

3.自由に選べるバリエーション

4通りの組み合わせパターンからご自宅の設置条件にあわせてお選びいただけます。

仕様(軒プラスFタイプ)

【サイズ】

間口 出幅 高さ
1.5間・2.0間・2.5間・3.0間 6尺・8尺・10尺 H21・23・25

【積雪】

一般地域用(600タイプ: 耐積雪20cm相当)

参考価格

「エクシオール ジーマ」(表紙写真)
  軒プラスタイプ・軒ルーフタイプ   2,024,900円
  テラス部 間口2.5間/出幅10尺
  ルーム部 間口2.0間/出幅8尺

※価格には、消費税及び搬入・取付・設置費等は含まれておりません。

販売地域

全国

発売日

2017年7月3日