ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

リフォームにも最適な軽量天然石付き鋼板屋根材「T・ルーフシリーズ」
専用固定金具の追加により、太陽光発電システム搭載のリフォーム対応を強化
カバー工法時にも太陽光発電システム「ソーラーラック」搭載が可能に

2017年03月24日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、 長期耐食性に優れ、長期間色あせず、美しさが長続きする天然石付き鋼板屋根材「T・ルーフシリーズ」に、既存の屋根の上から新しい屋根をかぶせるカバー工法による屋根リフォーム時にも太陽光発電システム「ソーラーラック」が搭載可能となる専用固定金具を新たに設定し、2017年4月1日より発売します。

葺き替え前

「T・ルーフ」施工例

「T・ルーフ」+「ソーラーラック」施工例

「T・ルーフシリーズ」は、表層部に天然石のチップをコーティングした重厚感のある天然石付き鋼板屋根材です。1㎡あたり約7kgと軽量であり建物への負担が少ないのが特長で、近年、耐震性の面からも従来の陶器瓦や化粧スレートといった屋根材よりも比較的軽い金属屋根へのリフォーム需要が高まるなか、順調に売り上げを伸ばしています。

表層部の天然石は長期間色あせしないため、塗装の塗り直しがほとんど必要ないことに加え、基材には長期腐食性に優れたガルバリウム鋼板を採用しているため、耐久性に優れ、美しさが長続きします。さらに、既存のスレート屋根の上から重ねて葺く“カバー工法”にも対応しており、古い屋根を撤去することなく短い工期で葺き替えることができるため、屋根リフォームに適しています。

今回、カバー工法での屋根リフォーム時における太陽光発電の設置ニーズにお応えするため、LIXILの太陽光発電システム「ソーラーラック」を搭載できる専用の固定金具を発売※1します。専用金具は屋根材に合わせた形状となっているため、施工性と意匠性を両立でき、また止水性能も高いため、安心して設置できます。また「ソーラーラック」とあわせて、屋根全面をまとめてLIXILが長期保証※2します。

※1 「T・ルーフ クラシック」「T・ルーフ モダン」に対応
※2 保証内容:ソーラーパネル出力20年、太陽光発電システム15年、屋根基材保証30年、屋根美観保証10年

LIXILは、今後も発電効率が高く、1年を通じて安定した発電を実現する太陽光発電システムを提供し、ソーラー時代のニーズに応えます。

<参考資料>

商品特長

1.専用固定金具の追加により、カバー工法での屋根リフォーム時に「ソーラーラック」設置が可能に

「T・ルーフ クラシック」「T・ルーフ モダン」にそれぞれLIXILの太陽光発電システム「ソーラーラック」設置用の固定金具を設定します。同じ支持金具を使って「新設・葺き替え用」と「カバー工法用」どちらにも対応します。それぞれが、屋根材に合わせた形状なので、施工性と意匠性が向上します。

「モダン」用支持金具

「クラシック」用支持金具

「T・ルーフ」の太陽光設置対応表

2.屋根全面をまとめてLIXILが長期保証

「T・ルーフシリーズ」と「ソーラーラック」をまとめて設置することで、ソーラーパネル出力20年、太陽光発電システム15年、屋根基材保証30年、屋根美観保証10年と、屋根全面の保証をLIXILがまとめて提供します。

「T・ルーフ」商品特長

1.3種類の形状をラインアップ

瓦調のデザインで重厚感溢れる屋根を演出する「クラシック」、杉板を割ったようなシェイク調デザインで引締まった屋根にする「シェイク」、濃淡のある天然石によって陰影ができる立体的なデザインの「モダン」の3つのバリエーションをご用意しています。カラーも、合わせて全13色(「クラシック」6色、「シェイク」4色、「モダン」3色)をラインアップし、お客さまの好みや住宅の雰囲気にあわせて選択することができます。

「T・ルーフ クラシック」

「T・ルーフ シェイク」
※専用固定金具対象外

「T・ルーフ モダン」

2.軽量で建物への負担が少なく、自然災害に強い

重量が1㎡あたりわずか約7kgと軽量(一般的な陶器瓦の約7分の1、化粧スレートの約3分の1)で建物への負担が少なく、また専用ビスで固定するので地震や台風の際も安心です。

「T・ルーフ モダン」

3.カバー工法対応でリフォームにも最適

「T・ルーフシリーズ」は既存の屋根の上から重ねて葺く“カバー工法”が可能です。古い屋根の撤去が必要なく短い工期で葺き替えができるので、新築だけでなくリフォームにも適しています。

※下地の状況により既存屋根材の撤去が必要になる時があります。
※屋根材の種類によっては対応できない場合があります。

4.優れた耐久性

表面の天然石は長期間色あせしないため、塗装の塗りなおしがほとんど必要ありません。また、基材には外装材などに使われるガルバリウム鋼板を採用しています。ガルバリウム鋼板とは55%溶融アルミ亜鉛合金メッキ鋼板のことで、アルミの耐食性と亜鉛の防食作用により、耐久性・耐食性に富んでいます。

「ソーラーラック」商品特長

戸建て住宅用太陽光発電システム「ソーラーラック」は、ソーラーパネルと架台をセットにした太陽光発電システムです。独自のアルミ架台により、高い強度と止水性能を実現しています。ソーラーパネル「デイズ」搭載により、世界トップクラスの300W出力を実現します。

ソーラーパネル「デイズ」は、太陽光をセルの中で光拡散させて、効率よく発電させる「PERC」技術により、従来品には無かった低照度特性と出力UPが可能となり、さらに光吸収リボン「LCR」を合わせて採用することによって、通常「PERC」以上の高出力を実現しています。またこの新技術により、季節や天気に左右されることが少なく、1年を通じて安定した発電を実現します。また狭小地など限られたスペースでも、多くの発電量を確保できます。

<「ソーラーラック」参考価格>
商品: ソーラーラック デイズ
価格: 2,667,500円
構成: システム容量 4.2KW(デイズ300W×14枚)、接続箱 TLE-PVB4CS、パワーコンディショナ RLE-KP40K3

※価格は太陽電池モジュール、接続箱、パワーコンディショナの合計価格です。カラーモニター、架台、配線材、設置工事等は含みません。

受注開始日

2017年4月3日

発売地域

全国