ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

応募総数6,530件のエクステリア施工作品の中から
「LIXILエクステリアコンテスト2018」大賞作品を決定
〜カエデスタイル株式会社さま(福岡県)の作品が受賞〜

2018年12月14日

株式会社LIXILは、「LIXILエクステリアコンテスト2018」において、2018年4月2日から7月20日までの期間に応募のあった6,530作品の中から、大賞を含む入賞作品323作品を決定しました。

「LIXILエクステリアコンテスト」は、エクステリアの設計・施工技術の向上を図るとともに、入賞作品を施工事例として多くの方々に活用していただくことを目的に、LIXILのエクステリア商品を採用いただいた全国の販売施工業者さまやお施主さまからエクステリアの施工写真やエクステリアでの笑顔あふれる生活を表現した写真を募集し、特に優れた作品に対して表彰するものです。

最高賞である『大賞』には、「ファサード部門」、「自然浴エクステリア部門」、「まちなみ部門」、「エクステリアリフォーム部門」それぞれの金賞作品のうち、いつでも心地よく暮らせる空間にガーデンリフォームした点が高い評価となったカエデスタイル株式会社さま(福岡県/エクステリアリフォーム部門)の作品を選出しました。また、「エクステリアと家族の幸せ部門」の『ニコニコ大賞』には、ガーデンルーム「ジーマ」の中で、楽器の演奏を楽しむ家族の笑顔をとらえたシャイニーガーデン 株式会社 二光さま(福岡県)の作品を選定しました。さらに、今年はLIXILのガーデンルーム発売30周年を記念して1988年から2018年7月20日までの期間に完成引き渡しされた作品を対象にガーデンルームで楽しんでいる写真を表彰する「ガーデンルームストーリー賞」の大賞もシャイニーガーデン 株式会社 二光さま(福岡県)が受賞しました。

大賞作品 カエデスタイル株式会社さま(福岡県)

今回のコンテストの入賞作品は、12月14日より当社ホームページ( http://www.lixil-extcontest.com/ )に掲載し、2019年発行の各種カタログや雑誌などでも紹介します。

<参考資料>

「LIXILエクステリアコンテスト2018」上位賞受賞作品

1.大賞作品(「エクステリアリフォーム部門」金賞受賞作品)
カエデスタイル株式会社さま(福岡県)

<受賞店さまのコメント>
プラスGのオリジナルテラスや縦格子フェンスを取り入れた境界塀が、プライベートな庭で過ごすひと時をより一層上質にしてくれます。植栽やライティングも抜かりなく行い、いつでも心地よく暮らせる住まいづくりに貢献できた事例となりました。

【採用商品】
[プラスG]Gフレーム、Gスクリーン、Gルーフ
[フェンス]ジオーナ
[エクステリアライト]美彩

2.ニコニコ大賞作品 「エクステリアと家族の幸せ部門」
シャイニーガーデン株式会社 二光さま(福岡県)

<施主さまのコメント>
お天気の良い日は、お庭で遊ぶぞ〜!とバトミントンしたり家庭菜園をしたり、近所のお友達とBBQを楽しんだりしています。夜はリビングに置いたドラムを叩き、ガーデンルームを開放してライブです。ギターにドラムに歌声がお庭中に聞こえて楽しい時を過ごさせて頂いています。1日中楽しめます。家族でバンド演奏ができてとっても幸せです。家族の笑顔と思い出が一気に増えました。

【採用商品】
[ガーデンルーム]ジーマ
[ウッドデッキ]樹ら楽ステージ

3.ガーデンルームストーリー大賞作品 「エクステリアと家族の幸せ部門」
シャイニーガーデン株式会社 二光さま(福岡県)

<施主さまのコメント>
お庭にココマをつけるのが夢だった私に、主人から『結婚10周年』にココマをプレゼントしてもらいました。私にとってはスイートテンダイヤモンドよりも、何カラット以上もの輝きと価値がありました。夫婦が仲良くすることで娘がとても嬉しそうで、ココマで勉強したり体操したりと毎日楽しく過ごしています。素敵な空間と時間をプレゼントしてくれた主人に心から「ありがとう」を言いたいです。

【採用商品】
[ガーデンルーム] ココマ

4.金賞作品 「ファサード部門(門まわり・車庫まわり)」
有限会社田主丸緑地建設 さま(福岡県)

<受賞店さまのコメント>
テーマは『庭』とエクステリアの融合。
シンプルな平屋、シャープな縦格子を生かすために自然石積をアプローチで重厚感を出し、ポイントルーフ、デザイナーズパーツでエッジを演出しながらも重くならないデザインを目指しました。すっきりとしたデザインとグリーンフローと、自然なアンジュレーションのついたグランドデザインで時が経っても変わらない庭(ファサード)創りを目指しました。

【採用商品】
[プラスG]Gフレーム、Gルーフ
[デザイナーズパーツ]デザイナーズレール
[エクステリアライト]美彩

5.金賞作品 「自然浴エクステリア部門」
カエデスタイル株式会社 さま(福岡県)

<受賞店さまのコメント>
施主様の思い出のリゾートをイメージしたガーデンです。
適度に囲まれた空間の中でいかに心地よく過ごせるかがポイントでした。リビングからの視線、プライベート感を演出する塀やデッキの高さ、いつでも水の音が聞こえる環境、効果的なライティング。細部までのこだわりが、非日常を日常に変えるライフスタイルを実現しました。

【採用商品】
[プラスG]Gフレーム、Gスクリーン、Gルーフ
[ウッドデッキ]樹ら楽ステージ 木彫

6.金賞作品 「まちなみ部門」
積和建設新潟株式会社 さま(新潟県)

<受賞店さまのコメント>
各棟メインアプローチ部分に絞りGフレームと植栽をくぐり、連続性を強調したデザインとしました。
夜はライトの灯りで入居者の方を温かく迎えてくれます。四季を感じ、緑を感じられる日常の豊かさを提案しました。

【採用商品】
[プラスG]Gフレーム

受賞作品一覧(敬称略)

開催概要

「LIXILエクステリアコンテスト2018」の開催概要につきましては、下記ホームページよりご確認下さい。
・ 2018年4月3日発表プレスリリース:「LIXILエクステリアコンテスト2018」開催
  https://newsrelease.lixil.co.jp/news/2018/040_exterior_0403_02.html

【審査委員】
古橋 宜昌(エクステリア&ガーデンアカデミー 青山校校長)
堅川 雅城(エクステリア&ガーデンアカデミー 講師)
松井 信(エクステリア&ガーデンアカデミー 講師)
粟井 琢美(株式会社ユニマットリック 空間デザイン事業部長)
福澤 佳恵(株式会社リクルート住まいカンパニー マガジンビジネス推進部「SUUMO」副編集長)