ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“いい住まい、いい暮らし”について考える業界最大級の住宅施工例コンテスト
「LIXILメンバーズコンテスト2017」大賞作品決定
〜新築部門は「庭とつながるくらし(K様邸)」、リフォーム部門は「庭園美術館(K様邸)」が大賞を受賞〜

2018年02月16日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、2016年7月1日から2017年6月30日までの1年間に“いい住まい、いい暮らし”をいかに実現しているかを審査基準とした、優れた施工物件を表彰する「LIXILメンバーズコンテスト2017」を開催し、大賞作品2作品ならびに入賞作品を決定しました。(応募総数3,011作品。新築部門:1,235作品 リフォーム部門:1,776作品)

※2018年2月8日(木)に横浜ロイヤルパークホテル(神奈川県横浜市)にて、公開審査会と表彰式を実施しました。

新築部門「大賞」受賞作
「庭とつながるくらし(K様邸)」
株式会社I.D.Works
(山口県山口市)施工

リフォーム部門「大賞」受賞作
「庭園美術館(K様邸)」
株式会社CONY JAPAN スペースアップ 堺泉北店
(大阪府堺市)施工

「LIXILメンバーズコンテスト」は、LIXILのリフォームFCであるLIXILリフォームショップとLIXILのVCであるLIXILリフォームネットの他、スーパーウォール工法取扱い加盟店、マドリエ・イエココ加盟店など、全国14,600社以上(2018年1月現在)のGoodLiving友の会の会員を対象に、2012年より実施している業界最大級の住宅施工例コンテストです。

コンテストは新築戸建て住宅を対象とする“新築部門”と、リフォーム住宅を対象とする“リフォーム部門”の2部門構成となっています。また、審査基準を本年度から大幅に改定した「エコロジー賞」においても、新築部門で4件、リフォーム部門で2件もの優秀な施工物件を表彰しました。

“新築部門”の「大賞」には、中庭のグラウンドレベルを上げることで室内と庭の距離が近くなり、庭を身近に感じられる住まいを実現した点などが評価され、株式会社I.D.Worksさま(山口県山口市)が施工した「庭とつながるくらし(K様邸)」が選ばれました。また“リフォーム部門”では、キッチンやダイニングテーブル、ソファを庭向きにし、どこからでも美しい庭が眺められるように工夫されている点などが評価され、株式会社CONY JAPAN スペースアップ 堺泉北店さま(大阪府市)が施工した「庭園美術館(K様邸)」が「大賞」を受賞しました。

今回、各部門ともに上位3作品を選出し、公開審査会により大賞を決定しました。

LIXILはメンバーズコンテストを通じて“いい住まい、いい暮らし”について考え、上質な暮らしや空間を実現する住生活環境の提供を目指していきます。

<参考資料>

新築部門「大賞」受賞作品

作品名:「庭とつながるくらし(K様邸)」
施工:株式会社I.D.Works

【審査評】
「旅館のような空間」をコンセプトに、オンとオフ、陰と陽の変化を出して空間にメリハリをつけることに成功している。細く光が落ちてくる坪庭や、天井高に変化をつけたリビングダイニングといった光の使い方も楽しく、完成後の暮らしがイメージしやすい。エクステリア部分のデザインの評価も高く、中庭のグラウンドレベルを上げることで室内と庭との距離が近くなり、庭を身近に感じられる住まいが実現した。

リフォーム後
リフォーム前

リフォーム部門「大賞」受賞作品

作品名:「庭園美術館(K様邸)」
施工:株式会社CONY JAPAN スペースアップ 堺泉北店

【審査評】
祖父の代から受け継がれてきたという美しい庭を、一枚の絵のように切り取って見せる手法が斬新。四季折々の庭の景色の変化を楽しめるよう、キッチンやダイニングテーブル、ソファを庭向きにし、どこからでも美しい庭が眺められるように工夫されている。開口部の壁をふかし、カーテンレールや窓枠をさりげなく目隠しした細やかな配慮も光る。かけがえのない庭の風景を、次世代に残すための細やかな工夫と着想を評価したい。

審査員総評

今回も3,000件を超える応募をいただき、年々レベルが上がっていることを実感しています。特に地方創生の担い手である地場工務店が、住まいの設計力に力を入れていることが顕著になってきている。

新築分野の応募作品の傾向としては、“内”と“外”のつながり、特に“庭”をどう取り込んでいるかをテーマとした応募が多いのが本コンテストの特長となってきている。リフォーム分野の応募作品の傾向としては、「実家をどう住み継ぐか」などの空き家問題が作品の審査を通して、現実に起こっていることがわかった。さらに新築・リフォーム問わず、応募作品に「平屋」が多いことも、自分らしい暮らし方や、コンパクトな空間を好む最近のライフスタイルの傾向が表れていた。

エコロジー賞の審査基準を今回変更したが、窓の開放性や眺望性から、周りとつながることに加え、窓だからできる断熱性能や安全性の確保など、住み心地を住宅の性能面でも担保している作品が今後のコンテストで多数応募されることを期待したい。

応募要項

1.応募資格

「LIXILリフォームショップ」「LIXILリフォームネット」「スーパーウォール工法取扱い加盟店」、「マドリエ」・「イエココ」加盟店などいずれかの会員(GoodLiving友の会 会員)であること

2.対象作品

・ 会員さまが設計または施工した物件であること。

・ 主たる目的が住居であること。(店舗併用住宅含む) ※施設や店舗、モデルハウス不可

・ 2016年7月1日〜2017年6月30日までに完成し、引渡しが完了した物件であること。

・ 応募に際し、お施主さまのご了承を得、「利用規約」に同意した物件であること。

・ LIXIL商品を使用していること。

・ エコロジー賞の新築部門では、外皮性能G1レベル以上、パッシブ設計などの手法が取り入れられた物件で、リフォーム部門は断熱改修により健康性、快適性が向上した物件。

・ 新築部門は戸建て住宅であること。(リフォーム部門はマンション等も可)

3.審査委員

審査委員長: 伊礼 智氏(有限会社伊礼智設計室 代表取締役)
審査委員: 古橋 宜昌氏(エクステリア&ガーデンアカデミー青山校校長)
審査委員: 木藤 阿由子氏(株式会社エクスナレッジ 「建築知識ビルダーズ」編集長)
審査委員: 前 真之氏(東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻 准教授)

4.新築部門/リフォーム部門 各賞

大賞(2件)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30万円・楯
準大賞(4件) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10万円・楯
地域最優秀賞(27件) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5万円・楯
エコロジー賞(6件) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5万円・楯
ディティール賞(19件) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5万円・楯
地域優秀賞(27件) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2万円・楯
地域特別賞(27件) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 楯
敢闘賞(876件) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 楯

5.表彰式

2018年2月8日(木)に横浜ロイヤルパークホテル(神奈川県横浜市)にて開催いたしました。
※表彰式には大賞、準大賞、地域最優秀賞、エコロジー賞、ディティール賞、受賞者をご招待いたしました。

表彰式当日の様子

「LIXILメンバーズコンテスト2017」上位入賞作品一覧