ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

調理中の下ごしらえや洗い物が効率的に行えて、手際よく料理ができる
「ひろびろWサポートシンク」「ひろびろシャワー」を新開発
〜調理家電が使いやすくなる「キッチンコンセント」も投入〜

2019年02月05日

株式会社LIXILは、ご好評いただいているWサポートシンクをひろびろ設計でさらに使いやすくした「ひろびろWサポートシンク」と、洗浄力のある幅広なシャワーで大きな皿や調理器具も素早く水洗いできる「ひろびろシャワー」を、2019年4月よりシステムキッチン「リシェルSI」「アレスタ」に搭載します。

「ひろびろWサポートシンク」

「ひろびろシャワー」

シンク内の2段のレーンに、調理スペースとして活用できる「マルチプレート」と穴の開いた「アンダー水切りプレート」の2種類のプレートを組み合わせることで、下ごしらえや洗い物を効率的に行える「Wサポートシンク」は、2017年に発売以降、手際よく料理したいお客さまに好評をいただいています。

今回開発した「ひろびろWサポートシンク」では、“さらにスムーズに作業を行いたい”という要望にお応えし、従来の「Wサポートシンク」より横幅を約15cm広げることで、作業性の向上をはかりました。

また、「ひろびろシャワー」は、水流を扇状に薄く広げることで、高い洗浄力を保ちながら、広い範囲の汚れをまとめて洗い流し、食器洗い乾燥機に入れる前の予備洗いや、すすぎ時間を短縮できます。吐水口から下に行くほど、シャワーの勢いを十分に保ちながら散水幅が広がるため、洗い物の大きさに合わせてさっと流すことができます。「ひろびろシャワー」は、ハンズフリー水栓とオールインワン浄水栓AKタイプに搭載します。

LIXILのキッチンは、当社の「ヒューマン・フィット・テクノロジー」の考えに基づき、一つひとつの作業を快適にするだけでなく、調理の流れに沿ってそれぞれの機能がなめらかに連携し、作業効率を高められるようにデザインされています。「ひろびろWサポートシンク」や「ひろびろシャワー」は、調理する人の行動をつぶさに観察・分析し、何度も検証を重ねることで、使う人の動きに合わせて無理なくサポートする設計になっています。

このほか、ワークトップの手前から電源がとれて、調理家電がサッと使える「キッチンコンセント」も2019年6月より「リシェルSI」に搭載します。

<参考資料>

「ひろびろWサポートシンク」の特長

1.ひろびろワイドなシンクで料理も洗い物も効率よく

シンクの両側にプレートや水切りカゴを置いても、中央作業スペースで大きなまな板をゆったり洗えるひろびろサイズで、調理途中の洗い物などの並行作業が、楽に行えます。

<水を使う作業にゆとりが生まれる「ひろびろシンク」のメリット>

<Wサポートシンクのメリット>

また、高さの異なる2段のレーンがシンクでの作業をちょうどいい高さでサポートします。トップレーン(上段)とアンダーレーン(中段)には用途に応じて使い分けができるさまざまなシンクサポートをご用意しています。

2.汚れを広げずすばやく排水口に流し込む「ナイアガラフロー方式」

独自の底面形状と段差をつけた「ナイアガラフロー方式」搭載により、汚れやごみをすばやく排水口に洗い流します。食器から洗い流した汚れや、ポケットに置いたスポンジからの水滴も、奥の段差に流れ込み、シンク内に戻りにくい構造です。また、底面をすばやく洗い流せるので、お手入れにかかる時間も短縮し、使用する水の量も抑えられます。

3.大容量のワイドなワイヤーポケット

ハンドソープ、洗剤2種、スポンジ3種などをまとめて収納できるほか、洗った資源ごみを乾かすスペースにもなる大容量の「ワイヤーポケット」を採用しています。レーンとワイヤーポケットは簡単に取り外せて、そのまま洗えます。食器用とシンク用のスポンジを仕切れる便利なディバイダー2個付です。

【対象商品】
システムキッチン「リシェルSI」「アレスタ」
【発売地域】
全国
【発売日】
2019年4月1日

「ひろびろシャワー」の特長

1.洗う高さを変えるだけでさまざまな洗い物に適応

吐水口の近くは散水幅が小さく従来のスポットシャワーのように水や洗い物に集中して当てることができます。また、吐水口から下に行くほど、シャワーの勢いを保ちながら散水幅が広くなるので、水を当てる高さを変えることで洗う物に適したシャワーの幅が選べ、小さな物から大きな物まで効率よく洗えます。

2.水流が1方向に薄く広がるシャワー

水流を扇のように1方向だけに広がることで、外縁部まで汚れを落とせる効果的な吐水を実現しました。これにより、ハンズフリー水栓の場合、食器洗い乾燥機に入れる前の予備洗いの時間を約39%削減できます。

※ 削減効果はハンズフリー水栓の場合。
試験条件:皿(24cm)3枚に疑似汚れを塗布し、食器洗い乾燥機に入れる前の予洗いを、ひろびろシャワーとスポット微細シャワー(当社従来品のハンズフリー水栓)のそれぞれで水流(水温36℃、4.6ℓ/分の流量)のみによって行い、ひろびろシャワーの時短率を算出。被験者40人による実験の平均値(当社調べ)。オールインワン浄水栓の場合は、約36%削減(4.6ℓ/分の流量、その他は同一の試験条件により、当社従来品の微細シャワー(オールインワン浄水栓)と比較)。効果は、食器の種類、汚れの種類、汚れの付着具合、水温、水量、洗浄方法その他実際の使用環境により異なります。

【ひろびろシャワー対応水栓】

・ ハンズフリー水栓(写真左)
・ オールインワン浄水栓AKタイプ(写真右)

【発売地域】
全国
【発売日】
2019年4月1日

「キッチンコンセント」の特長

リシェルSIには、便利な調理家電をもっと使いやすくするために、作業しながら手が届きやすい位置にコンセントを設けました。ワークトップの手前から電源がとれるため、ハンディタイプの調理家電がコードの位置を気にせずに使えます。(2口で合計1,500Wまで)

また、コードが隣の引き出しなどに挟まってしまわないようにかけられるフックや、シンクやカウンターから水がたれてしまってもコンセント部分にかかりにくいカバーがついています。

キッチンコンセントのカラーは、取手の色(ブラック・シルバー・シャインニッケル)に合わせて3色設定されています。

【対象商品】
システムキッチン「リシェルSI」
【発売地域】
全国
【発売日】
2019年6月3日