ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

住まい方アドバイザー 近藤典子さんとのコラボレーションが実現
暮らしが変わる収納「ヴィータス パネル」新発売
〜ライフスタイルの変化に応じ、4タイプに簡単にカスタマイズが可能〜

2019年03月05日

株式会社LIXILは、30年以上にわたり「住む人」の視点に立ち、収納により住まいの悩みを解決してきた住まい方アドバイザー 近藤 典子さんとコラボレーションし、ライフスタイルの変化に合わせて簡単にカスタマイズできる新築・リフォーム対応の新収納「ヴィータス パネル」を、Interioブランドより2019年4月1日から全国で発売します。

新収納「ヴィータス パネル」施工例

住まいに対する後悔ポイントはどの世代においても「収納」が1位で、住み始めて気づく悩みのひとつです。結婚や子育て期、シニア期などライフステージごとに持ち物が変わるなか、その変化に合わせられる収納スペースが“使いやすい収納”です。収納が変われば暮らしがさらに心地よくなります。

※2017年 LIXIL調べ

“暮らしの変化や使う人に合わせて変えられる収納”をコンセプトに開発された「ヴィータス パネル」は、30年以上にわたり収納の悩みを解決してきた住まい方アドバイザー 近藤 典子さん独自のピッチ寸法「350mmの法則」に基づいた収納システムです。空間を350mmごとの高さで仕切ることにより、A4サイズの本(350mmX1段)や洋服のボトムス(350mmX2段)、スティックタイプの掃除機(350mmX4段)など、家の中にあるほとんどのモノを無理なく収めることができます。また、奥行きのある収納スペースをムダなく使える「側板レール引っ掛け方式」を採用しており、レールに引っ掛けて取り付ける棚板やパイプ、フックなどすべてのパーツは設置しやすく、収納したいモノに合わせて組替えや追加が簡単にできます。

「ヴィータス パネル」は、暮らしや使う人に合わせた4タイプにカスタマイズが可能です。洋服を効率よく収納できる「クローゼットタイプ」、布団とその他のモノを分けてしまえる「押入れタイプ」、押入れを趣味や作業の場として活用できる「デスクタイプ」など、用途に合わせて最適に変えることができます。

Interioブランドは、時とともに変わり続ける暮らしの中で、いつも自分らしくありたい人のために、気分や好みに合わせてインテリアを選ぶ楽しさや、暮らしづくりを提案していきます。

<参考資料>

「ヴィータス パネル」商品特長

1.収納するモノを効率的にしまえる「350mmの法則」

「ヴィータス パネル」は、これまで30年以上にわたり収納の悩みを解決してきた近藤 典子さんによる独自のピッチ寸法「350mmの法則」に基づいた収納システムです。

空間を350mmの高さで仕切ることにより、家の中にあるほとんどのモノを無理なく収めることができます。

奥行きはどんな収納スペースにも対応できる3サイズ(700mm、600mm、400mm)、幅は使い方に合わせやすい2サイズ(1100mm、850mm)から選べます。

高さ※ 収納可能なもの
①1段(350mm) ・A4サイズの本
・収納ボックス・座卓
②2段(720mm) ・洋服(ボトムス)
・布団一組(敷・掛・マットレス)
③3段(1090mm) ・洋服(トップス)
・扇風機
④4段(1460mm) ・掃除機(縦型)
・洋服(コート類)
⑤5段(1830mm) ※クローゼットパイプ、押し入れ枕棚の高さ

※棚板の厚み20mmを含みます。

350mmピッチの高さがあれば、家にあるほとんどのモノが無理なく収まります。

株式会社 近藤典子 Home&Life研究所 近藤 典子さんプロフィール

30年におよぶ経験から生みだされた収納の考え方など住まい方提案が好評。メディアでの活動の他、企業との商品開発、間取り監修等幅広く活躍中。資格取得できる「住まい方アドバイザー養成講座」を開講中。

2.奥行きをムダなく使いきる「側板レール引っ掛け方式」

「ヴィータス パネル」では、奥行きのある収納スペースもムダなく使いこなせる「側板レール引っ掛け方式」を採用しています。棚板はレールに引っ掛けた棚受けにのせるだけで設置ができ、その他のパイプやフックなど、すべてのパーツも設置しやすく組替えが簡単です。

押入れや物入れのように奥行きが深い収納は、手前と奥に分けると空間を効率的に使えます。

棚板をL字に配置すると、収納した物が見やすく、管理がしやすくなります。

3.暮らしの変化や使う人に合わせてカスタマイズ可能な4つのタイプ

「ヴィータス パネル」は、暮らしの変化や使う人に合わせて4つのタイプに簡単にカスタマイズができます。洋服を効率よく収納できる「クローゼットタイプ」や布団とその他のモノを分けてしまえる「押入れタイプ」、押入れを趣味や作業の場として使える「デスクタイプ」、使いたい物がすぐに見つかる「物入れタイプ」をラインアップしました。

・ 「ヴィータス パネル」の収納プラン(4タイプ)

Case.1
洋服やバッグを効率よく収納できる「クローゼットタイプ」

トップス、ボトムス、コートなどの長物を分けて収納できるので管理がしやすくスペースの無駄遣いを防ぎます。

Case.2
寝具とそれ以外のものに分けて収納できる「押入れタイプ」

寝具とそれ以外のものに分けて収納することで、物の出し入れや管理がしやすくなります。

Case.3
押入れをデスクとして活用できる「デスクタイプ」

自分だけの趣味の空間や家事コーナーとして活用できます。デスク横もカバンや書類、プリンターなど多目的に使えます。

Case.4
使う場所が決まっていないものをまとめて収納できる「物入れタイプ」

物の「行方不明」が防げます。棚板をL字型に配置することで、使いたいものがすぐに見つかります。

参考価格

代表セット価格
102,000円/クローゼットタイプ6尺D600
(おすすめ品番:LVP-A-CC603-N-L-YY)

※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれておりません

発売日

2019年4月1日

発売地域

全国